スタッフブログ

有規則・PRTR法に非該当のオフセット印刷用のUV・油性インキの洗浄剤やエッチ液をオーダーメイドで製造しております

みなさん、こんにちわ!!

オフセット印刷の洗浄剤を大阪は東大阪市の高井田でオーダーメイドで作っています!!

村上は化学の研究者!株式会社村上化学研究所の村上です。

今回は「そもそもオフセット印刷って何?」と思われる方も多いと思いますので、オフセット印刷について少し説明していようと思います。

(下の図がオフセット印刷を簡単に現したものです。)※機械を横から見たものです。

 オフセット印刷の仕組み

オフセット印刷は油と水の反発する原理を利用しています。

まず版胴に取り付けた版にインキと水を着けます。

 「あ」

例えば「あ」という文字を印刷したい時は「あ」の部分にインキが着き、その他の水色の部分に水が着くようにな仕組みになっています。

そこから一旦ブランケット胴(ゴムで出来ています)に転写した後、紙やフィルム・金属など厚いものから薄いものまで様々なものにしかも大量に印刷することが出来るのです(^O^)

何となくお分かりになられましたか??

少しでも周りの印刷物がどのように出来ているのかな!?なんて興味を持っていただけると嬉しいです(^_^)

このオフセット印刷が現在の印刷の主流であります。

弊社ではインキの部分・水の部分・圧胴・ブランケット胴とそれぞれ専用の洗浄剤をオーダーメイドで作っていて、これからも現場の方々が安心で安定し効率よく作業できるようにと商品を開発製造に取り組んでいこうと思っています。

そのためにも今まで以上にお客様の声を聴くことに力を注いでいきたいと思っています!!

よろしかったらホームページもご覧ください。

http://murakami-kagaku.jp/

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)