スタッフブログ
- カップ詰め ゼリー ナオミ 充填機(均等に容器に小分けする機械) パンナコッタ プリン 充填 充填機メーカー 均等 容器 入れる 容器 注入 簡単 杏仁豆腐 株式会社ナオミ 駒井亨衣社長
- 投稿日:2015/08/22
地蔵盆って、近畿だけ?!ぶどうゼリーや、プリンのカラメルのカップ注入も、株式会社ナオミの機械におまかせあれ!
ぶどうゼリーや、プリンのカラメルのカップ注入も
手作業より簡単に出来る機械をご用意しております。
駒井亨衣社長率いる、大阪の充填機メーカー 株式会社ナオミです!
みなさんの地元には、何か変わった行事はありましたか??
私の実家の地域では、この時期に
「地蔵盆」という行事があるんです。
地蔵盆。どんな行事なのかといいますと・・・
字(あざ)ごとに置いてある(都会でいう、◯◯区みたいなものです!(笑))
お地蔵さんの所に、地域の人が集まって、
お地蔵さんに、新しい前垂れを着せ、化粧をして飾り付けて、
供え物をして祀る行事なのです。
子どもの成長や、幸せを祈る行事のようなのですが、
小さいころの私にとっては、待ち焦がれるほど楽しみな、
年に1度のビックイベントだったのです。
なぜ、そんなに楽しみだったのか・・・
私の地域の地蔵盆の楽しみ方に、センスが溢れていたからです!!(笑)
地蔵盆の1日の流れは、こんな感じ。
朝、お地蔵さんの掃除をして、飾り付けをします。
お昼、子どもたちも集まって、お地蔵さんの所で、皆でお昼ごはんを食べます。
そして、15時頃から「お地蔵さんスタンプラリー」に行くんです。
このスタンプラリーが、楽しすぎるんです。
私の地域には、お地蔵さんが置いてある箇所が、50ほどあって、
小学6年生までの子どもたちは、「お地蔵さんスタンプラリー」で
地域にある、全てのお地蔵さんを拝みに行くのです。
私の地域の子どもは、必ず参加します。
参加する理由は1つ。
たくさんお菓子がもらえるから!(笑)
単純計算で、
1(個)✕ 50(箇所)=50(お菓子)
これだけもらえるんだったら、子どもは行っちゃいますよね・・(笑)
そしてこの時、一緒にお地蔵さんを回る大人が数名います。
それが、お地蔵さんの装飾コンテストの審査員の方です。
これも、とっても面白かった。
私達の地域では、どれだけ面白くお地蔵さんの
飾り付けをしたか、字ごとに競い合うんです!(笑)
この準備には1ヶ月ほどを要します。
1ヶ月前から、字の会館に集まって、
大人も子どもも、真剣に装飾のデザインを考えます。
一緒に考えて、作って、地域のおばちゃんが差し入れを
持ってきてくれたりして・・・
それで、いい順位をもらえた時は、最高に楽しかったのを覚えています。
単純に、お地蔵さんを拝むのではなくて、
どうやったら、子どもに楽しんでもらえるのか。
その仕組みを、地域の大人の方々に作ってもらっていたんだなと
今になって思います。
だから、こんなに記憶として、残っているんですよね〜
しかし、この企画を面倒くさい!という大人もいるみたいで、
今は「装飾コンテスト」も「スタンプラリー」も無くなってしまったそう。
こうやって、楽しかった思い出や、地元の文化が
どんどん無くなって行くのは、非常に寂しいです。
なんとかして守れないものか・・・
私たち若者が、考える出番が、とうとうやって来たようです。
=======================
駒井亨衣社長率いる、株式会社ナオミの充填機は、
ぶどうゼリーや、プリン、プリンのカラメルの
瓶詰め・カップ注入も、簡単に行うことが出来るんです!
それがこちら!
【ぶどうゼリーや、プリンのカラメルの充填に向いている
ハンディ充填機 4DT】
【 ↑ 4DTを使って、ブリンの液を、カップに注入している様子】
手作業の負担を軽減することができ、作業効率もアップします。
機械の操作も、掃除もラクラクですよ!
ご興味のある方、ぜひ一度お問い合わせ下さい〜!
────────────────────────────────────────
【株式会社ナオミ 公式ページ】
【株式会社ナオミ 公式facebookページ】
【駒井亨衣社長がお届けする、心があったかくなるメールマガジン】
【若者が集まる!しゃべり場!】
学び舎 傍楽(京都 町家)公式ページ
〒562-0031 大阪府箕面市小野原東1-2-83
TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777
──────────────────────────────────────