スタッフブログ

最年少のナオミビトが、ナオミで新部署を立ち上げた話。

充填機メーカーナオミ 代表取締役の駒井です。

今日は、最年少のナオミビトについてお話したいと思います。


約20年前、充填機メーカーのナオミは、いち早くホームページを作っていました。

当時は、ホームぺージの重要性を、それほど感じていなかった時代でしたので、

作っていない会社の方が圧倒的に多かったです。


ナオミでは、それまで広報の手段としては、展示会か雑誌しかありませんでした。

ですから、ホームページは、充填機のようなマイナーな機械を認知してもらうために、非常に有効な手段でした。


その後、より良いホームページを作り続けるために、費用も、時間も相当費やして来ました。

特に注力したのは、他社との差別化のために、機械屋らしからぬ、

『親しみやすく、分かりやすく、あったかいホームページ』を作ることでした。

その結果、問い合わせは非常に増えましたが、

ある時期を境に、問い合わせの数が伸び悩んでいきました。


当時のホームページは見やすいものにはなっていましたが、

アクセス解析をしたり、戦略を練ったりするためのものではなかったのです。

要するに、Webマーケティングを実行していかなったのが、問い合わせが伸び悩んでいた原因でした。

ようやく去年、マーケティング部ができ、その成果が今年の春くらいから出始めました。



分母が増えれば、売上も増えるという方程式のもと、

マーケティング部は、あらゆる手法でナオミを影から支えてくれました。

その結果、引き合い数が、約2倍近くに増えてきたのです。



先月は、過去最高の売上高を打ち立てるまでになりました。

マーケティング部の中心メンバーは、入社2年目の田中です。

新卒1年目のときから、田中に新部署を任せました。


田中は実にマーケティング向いている資質を持っていて、メキメキと成長していきました。

そして、努力家で勉強熱心なところが功を奏して、予想をはるかに超えた速さで、

マーケティングの力を習得し、貢献してくれたのです。


そんな田中ですが、最初はマーケティング部ではありませんでした。

事務方の仕事をしていました。

そのときは、全くその仕事に向いていなくて、どうしたものかと思っていました。


たまたま営業マンが、仕事の片手間でやっていたブログの仕事を、

田中に担当させたところ、ライティングが向いていることが分かったのです。

それがきっかけで、マーケティングの部署を作ったのでした。


新しい部署を立ち上げ、新しい風をナオミに吹き込んでくれた田中は、最年少のナオミビトです。

田中の活躍が、次に続く若い人たちの希望になると私は考えていますので、

若いナオミビトのために、自由な風土作りに尽力したいと思います。

 

 

============================

【充填機メーカー 株式会社ナオミ 公式ページ】

【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】

【液だれを98%防止するノズル「シャット弁」】

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

 

<充填機メーカー ナオミ 本社>

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

 TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

============================

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)