スタッフブログ

もし私が新入社員だったら・・・|充填機メーカーナオミ代表駒井の今日のひとこと

 充填機メーカーナオミ 代表取締役の駒井です。

今回は、もし私が新しい会社に新入社員として入社するときに、

どんな会社だったら嬉しいかを考えてみました。

誰も知らないところで、人間関係を作ることは、

誰もが緊張し、不安を感じるところでしょう。

まずは、配属された部署の上長や先輩が、話しやすい空気を作ってくれて、

安心感を与えてくれると、ホッとするだろうなあと思います。

後から入って来たんだから、自分からどんどん積極的に

言わなければならない空気感だと、積極的に行ける人はいいのですが、

そうでない人は、しんどいだろうなあと思います。


また、いきなり厳しいことを言われてしまうと、萎縮してしまうでしょうね。

私は、今でこそ、よく喋る人間と思われているようですが、

小さいころから、かなりの人見知りです。


すぐに人に打ち解けることができない人間でした。

だから、フレンドリーな人や、人を巻き込める人が羨ましくて仕方ありませんでした。


どうしても様子を見てしまいます。

新しい集まりの場所などは、未だにそうです。

仕事などで、会社のために積極的に行かないといけないときは、

難なくできるのですが・・・。


だから、人から優しく声をかけてもらえるとホッとします。

ましてその人が、常に気にして声をかけてくれると、本当に嬉しいです。

いろいろと話しても大丈夫なんだと、少し自分の小さな居場所ができた気がします。


そこで、仕事だけの話で終始すると、次の段階になかなか進めません。

できれば、早い段階でランチやご飯に連れて行ってもらい、

プライベートの話ができる機会を作ってもらえると、より安心するだろうと思います。

仕事では、知らなかったことが聞けて、その人となりがわかり、仕事がしやすくなります。


要らない遠慮が、少しつづ減っていくでしょうし、自分の気持ちを伝えようとします。

そこまで人間関係を作ってもらえれば、居場所ができ、仕事も楽しくなってくると思います。


人が一番しんどくなるのは、『帰属意識が持てずにいるとき』と聞いたことがあります。

孤独が何よりもきついことなので、そこを配慮してくれる職場であれば、

本当によかったなあと思うでしょうね。

そして、優しく受け入れてくれた上司や先輩のために、頑張ろうときっと思うでしょう。


最高なのは、「失敗を恐れなくていい。失敗したら私が責任を取るからね。」

と言ってくれることです。

そんな上司や先輩だったら、一生ついていこうと思いますね。(笑)


こうやって自分に置き換えてみるとよく分かるのに、相手の立場に立つことができない、

自分の価値観を変えることができない、上司や先輩が、結局入って来た社員を潰してしまうことが、

多くの会社でよくある光景なんだと思います。


やさしくあたたかな会社

そんな会社が、もっともっと世の中に増えていけばいいのになあと思います。

 

 

============================

【充填機メーカー 株式会社ナオミ 公式ページ】

【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】

【液だれを98%防止するノズル「シャット弁」】

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

【孤独にならない社会を目指す CSR活動「学び舎 傍楽」】

 

<充填機メーカー ナオミ 本社>

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

 TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

============================

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)