スタッフブログ

運動不足が「冷え」をもたらす (スマーティー)

体調を狂わす「冷え」の原因は何なんでしょうか?

体質的なもの? あるいは心因的なもの?と考えられがちです。

たしかに、体質的な要因も無視できませんが、冷え性の中には生活習慣に起因するものも少なくありません。

その一つが運動不足です。

交通機関が発達し、ちょっと近所に買い物に出かけるにもクルマに乗る人が少なくありません。

また、ビルのエレベーターもそうです。駅にもエレベーターが取り付けられています。その結果歩く機会が減っています。

この運動不足が、血行不良の原因になっているのです。

「足は第二の心臓」と呼ばれるくらい、足の筋肉を動かすことは血液の循環にとって、非常に大切です。

心臓から押し出された血液は、動脈を通って抹消の血管から細胞に入り、酸素交換してから静脈に入ります。

その後、静脈を通って心臓に返っていくわけですが、静脈に入った次点で、心臓が押し出す力はほとんど消えています。

それが、どうやって血液は心臓に向かって返っていくことができるのか?

とりわけ、足や下半身をめぐった血液が、重力に逆らって環流することができる理由は、「筋肉の収縮によって心臓に戻っていく」のだといわれてます。

筋肉が収縮することで心臓のポンプと同じような働きをし、それによって静脈血の還流が可能になるのです。

ですから筋肉、とりわけ足の筋肉を使わないと、血行が悪くなります。

そして血行がわるくなれば当然、新陳代謝が悪くなって「冷え」を招きます。

さらに、血行不良を起こして「冷え」を深刻化させるという 悪循環に陥ります。

このように「冷え」や「冷え性」は体質的な原因だけでなく、運動不足でも起こることなのです。

では どうするか?

お分かりのように 運動することです。

しかし、時間・体力などの問題で 年齢とともに難しくなってしまします。

そこで 補助的に役に立つのが 遠赤外線の力を借りて 重力の影響を受け難い姿勢「横になって」入る 遠赤外線ドーム型サウナ で全身の血流を良くすること が役に立ちます。

参考文献

  続・遠赤外線と医療革命 (イルカBOOKS)

  遠赤外線(スマーティ)全身温熱でガン細胞を消せ

 —————————————————————-

このような期待に対する結果は 個人差があり、期待する変化がないこともあります。

遠赤外線は太陽光線の一種です。

医師の治療と並行してできる温熱療法スマーティを紹介いたします。

また、「遠赤外線は体によい作用をする」と言われておりますが、すべてが解明されているわけでもありません。

 ですので実際に試されて 体調で判断されてはどうでしょうか?

毎日 遠赤外線豊富な温泉に通えない方も多いと思います。自宅で遠赤外線浴を楽しめる健康器具を紹介します。

フジカ製 遠赤外線全身温熱器具(スマーティ)を試してみたい方に レンタルスマーティ があります。

インターネットで「スマーティ」の単語で検索していただきますと 色々な情報を得ることができます。

 ご自宅で、1~3ヶ月 毎日使われ、ご自身で体の変化を判断されるのが 良いと考えます。

スマーティ