スタッフブログ

武将スーツ第二弾?織田信長の生誕地勝幡城へ行ってきました。

武将スーツ第一弾・幸村スーツは
クラウドファンディングFAAVO大阪にて
50万円の491%、2,459,000円ものご支援を頂き、
見事に達成をしました。
344

また、11月1日の天王寺幸村博では、
機動戦士ガンダム・赤い彗星のシャア、ONEPIECE・赤髪のシャンクス、
アイアンマン・ロバート・ダウニーJrなど、
赤いキャラクターに大変縁のある声優・池田秀一さんにも、
幸村スーツを贈呈式にてプレゼントさせて頂きました。

先日のブログで書いた山寺宏一さん同様、
子供の頃からずっと観てきた池田秀一さんとのご対面、
本当に感極まりました。

トークライブの後、控室にお邪魔して少し2人でお話させて頂く時間もありました。
優しく語りかけて下さる声、穏やかな表情、
カリスマ性の高いキャラクターを念じられてきたイメージとはまた違った、
とても優しい紳士がそこにいらっしゃいました。
子供の頃からの思いを話しているうちに、またもや感極まって・・・。

これで、奇しくも逆襲のシャアのシャアとギュネイ両方にスーツを作らせて頂いたことに!
スゴイ!本当にご縁で結んで頂いたことに感謝しきりです。

「もう、うちがネオ・ジオンみたいなもんじゃない?」
「うちの縫製工場をアナハイム・エレクトロニクス・ソーイングに社名変更(ry」
などと言って興奮しております。
※作ったのはモビルスーツじゃなくて着るスーツです。



会場では仙台真田家当主・真田徹さんや、幸村と縁の深い九度山町町にも
幸村スーツをご覧頂きながらお話もさせて頂き、本当に貴重な1日でした。


そこから遡ること2週間ほど前、
僕は愛知県は愛西市におりました。

本業がフォーマルメーカーの弊社、
そのタキシードやフォーマルウェアの生地のほとんどが愛知県で織られています。
生地メーカーの社長様と商談しながら、幸村スーツのお話をしていると、
なんと織田信長の生誕の地・勝幡城がすぐ近くというではありませんか!

繊研新聞さんの取材で「第二弾は織田信長」と社長が宣言しちゃったものですから、
これは好機!と商談の後勝幡城址まで足を運んでみました。

勝幡駅前に信長の銅像があるというので行ってみると、
意表を突かれました。両端が信長と帰蝶かとおもいきや、
なんと真ん中の赤ちゃんが信長!

ま、生誕の地ですもんね。
そしてその横には勝幡城のジオラマ。
でも、駅前でもこれだけです。
なんかもったいないですね。
もっと生誕の地!!!ってコンテンツがあってもいいと思います・
20141104-00120141104-002

その駅から車で5分ほどの場所に勝幡城址があります。
子供の頃の本では那古屋城と読んだ気がしていましたが、
今はこちらの勝幡城の方が有力のようです。
20141104-00420141104-005
こちらも・・・民家の合間に石碑と看板があるだけ。
20141104-003    
小さいころから信長の野望で信長好きだった僕とっては、
聖地も聖地でグッとくるものがありましたが、やはりこれだけではもったいない!

もっと観光客を誘致するような、
楽しめるようなものがあってもいいのかなとも思いました。

でも、不思議なもので現地に赴き、現地で色んな方にお話を聞くと
不思議と信長スーツのアイディアも湧き出てくるもので・・・。
ちょっと企画が楽しみになってきました。


■信長生誕の地 勝幡城址
住所
愛知県稲沢市平和町城之内53-2

交通
名鉄津島線勝幡駅から徒歩約8分

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)