スタッフブログ

ダンボール工作と武道教室☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

小学生の子ども達の「第2のおうち」を目指して、
日々活動しています。

「ちょっとしんどいな・・・」というときには
お布団を敷いてゆっくりと・・・
「外で思い切り遊びたいな」というときには
近くの公園に・・・
と「自分のおうち」にいるような感覚で過ごせる。

「おうち学童」はそんな場所です。

学童をお探しの保護者の皆様、
ぜひ1度「おうち学童」を体験してみて下さい!!

無料体験も随時受付中です。

お問い合わせをお待ちしております(^_^)





昨日のおうち学童は「武道教室」の日でした。


WNXK9EkrE0tpfqI1381216516_1381216540.jpg






武道教室の日は
近くの練習場まではみんなで歩いて向かいます。
子ども達にとったら
練習場までの道中も楽しいおしゃべりタイムです

(「後ろから自転車きてるよ!!」
の声にやっと道をあけることが出来たりと、
まだまだ知らせたいことはたっぷりありますが・・・(-_-;))









71BiSXLH_YA4RVW1381216598_1381216617.jpg
武道教室では「礼儀」を大切にしているので、
練習場についたら、きちんとお辞儀をして中に入ります。

黙想をして心を落ち着けて
ストレッチで身体をよくほぐしたら
いよいよ練習の始まりです

5Cha1D9SFaCVuIL1381216651_1381216730.jpg












8_tXR2Btyshh_HQ1381216767_1381216784.jpg


パンチやキックも随分板についてきました


また、昨日は初めて参加する子を迎えて
いつもより賑やかな武道教室になりました

もっと人数が増えればな・・・と思う今日この頃です。








武道教室に行く前、宿題が終わってからのpgqqnQ1DuKg12xn1381216196_1381216230.png
2年生の様子も少し・・・(*^_^*)

FAsDE8NEB1CsIY91381216462_1381216480.jpg












「工作がしたい!!」という声にお応えして
「ダンボール迷路」をみんなで『協力して作りました





「第2のおうち」ですが、おうちでは体験できないこと
(工作はもちろんですが、友達と協力すること
テレビゲームだけでない時間の過ごし方をすることなどなど)
が経験できるのも「おうち学童」のよさかなと思っています