スタッフブログ

春休みレポート☆3月28日(金) 実験教室♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)
3285.jpg
ブログをお休みしていた春休みの間の
子どもたちの様子をレポートしたいと思います!!


3月28日(金)
朝から暖かく春らしいお天気

お預かりもみんな男の子で、にぎやかな一日でした(^v^)

勉強も済ませ にぎやかに3284.jpg

お昼ご飯も10人で楽しく、美味く食べました。

その後はポカポカ陽気のお外☆
みんなで公園に行きました

公園では
顔見知りのお友だちもたくさん遊んでいたので、
みーんな参加でドッチボールをしました。

ボールやフリスビーが飛び交う
盛り沢山の外遊びに
大興奮の子どもたちでした

たっぷり遊んだ後はほっこりおやつです(*^_^*)

そして
落ち着いた所で
みーんなで出来る事をみんなで考えました。

ダンボールや新聞紙で夢の島を作ることに

3286.jpg





みんなで額を突き合わせて(笑)アイデアを持ち寄り
力を合わせて設計図から作り始めました(*^_^*)






3287.jpg




大作のため、一日では仕上がりませんでしたが、
みんなで意見を出し合って
楽しい時間を過ごすことができました








3282.png



そしてみんなのお楽しみ!!
塚平先生の実験教室です!

まず2人組になって
縄の知恵の輪に挑戦

みんな色々工夫してトライしますが
なかなか解けません(^_^;)

でも、難しい内容に集中することが、
子どもたちには楽しいようです

3 28.jpg



















3283.png



その後も先生から輪ゴムマジックなど、
次々難問が出題されます。
でも、子どもたちは、
代わる代わるパートナーを変えたり、
時には塚平先生とトライ!

種が解けた子どもは
本当に嬉しそうで、満足そうでした。

身体と頭をフル回転の楽しい一日でした