スタッフブログ

春休みレポート☆3月31日(月) 遊んで・遊んで・遊んで♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)


3月31日(月)
とっても暖かく春を感じる陽気で
新たな1週間が始まりました


この日の預かりは、男の子6人と女の子4人の10人。

いつものように、朝の会で、
みんなでどう過ごすか話し合い、
1日がスタート

3月31日5.jpg




まずは、しっかり勉強を済ませてから、
みんなでUNOをしました。











その後、公園に行ってドッヂボール☆3月31日.jpg
少し身体を動かすだけで、
じんわり汗が出てくる位の気温でした。

昼食は、スタッフ入れて12人で、
仲良くいただきます(^_^)













掃除を済ませてからは、外遊び午後の部です(笑)

3月31日2.jpg




ドッヂボール・鬼ごっこ・けいどろ(どろけい)などをして、
思いっきり身体を動かしました。
ドッヂボールは、ボール3個にフリスビー1つを使うので、
よけて・うけて・投げてと、忙しそう








この日の武道教室は、先生の体調不良により
中止になってしまいましたが、
子ども達の元気は、
おうち学童の中でも、変わりません!3月31日3.jpg
おやつを食べてからは、
前回の夢の島作りの続きをする子・
割り箸鉄砲を作る子・3月31日4.jpg
卓球をする子に分かれて、
それぞれ思い思いに過ごしました


いろいろな学年、学校も違う子どもたち。

いろんな友だちとかかわり、
相手の思いを聞いて、
自分の思いを伝えて、
お互いの意見をすり合わせて・・・
いろんな関係性が出来ていきます。

そんな春休みは子どもたちにとっても
意義のある、良い時間になっています