スタッフブログ

春休みレポート☆4月1日(火) 英語レッスン・クラフト♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月1日(火)
この日から新1年生の子どもたちが加わりました
総勢17名のお預かりで、
いつも賑やかなおうち学童がさらにパワーUP!!

朝の会で今日1日のスケジュールを決めたら
さっそ1個目のカリキュラム
英会話クラスのスタートです。

新1年生が増えたので、この回から
1年生クラス・2,3,4年生クラス・6年生クラスの
3クラスに分かれてレッスンを行うことに。

04016.jpg




まず新1年生クラス。
挨拶から始まり、自己紹介をして、
動物の名前を覚えたら
神経衰弱をして遊びました

ペアが揃ったら「I’m happy!!」と大きな声で言えました(*^_^*)





3・4・6年生も自己紹介やゲームをして楽しみました

初めての英語で、英語がわからない子には、
毎週おうち学童で
レッスンを受けている子どもたちが隣で教える姿も(^v^)04015.jpg
こういうやりとりが
より子どもたちを成長させていきます

英語のレッスンが終わって、
公園で遊んだのでお腹がペコペコ
この日の昼食はミートスパゲティでした
ワイワイと賑やかな食事になりました。








04013.png




午後からは、『クラックビー玉』を作りました。
ビー玉をフライパンで熱して、
氷水で冷やすと、ヒビが入りそれを加工すると、
自分だけのストラップやキーホルダーが完成








ビー玉をフライパンで熱するという普段は絶対にやらない作業に04012.png
子どもたちもびっくり
楽しく作業して、
とっても素敵な作品ができあがりました












04014.jpg







その後、女の子達は、織物でコースターを作り、
もちろん公園にも行って、いっぱい走り回り、
楽しい一日になりました