スタッフブログ

春休みレポート☆ 4月3日(目) 万博公園に行ってきました♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月3日(木)

04033.jpg




いつものおうち学童を飛び出して、
万博公園に行ってきました










04037.jpg

とってもキレイな青空で、ポカポカした天気に、
子ども達は朝からウキウキ気分
そんな子どもたちを
満開の桜が迎えてくれました











04038.jpg
この日の目的は新入生と在校生の交流を図ること。


みんなでゲームをしたり、
力を合わせてオリエンテーリングをしたり・・・
交流を図るための秘策をたくさん用意していきました。
でもまずは少し早めのお昼ご飯を食べて、
パワーを補給します


お昼ご飯を食べて、元気が出た所で、
交流を図るための秘策第1弾

「インパルス」というゲームをしました。

子ども達が、それぞれチーム毎に1列に並んで手をつなぎ、
先頭の子ども達以外は、目をつぶって集中します。
先頭の子はスタートの合図を確認したら、
隣の人の手をギュッと握ります。
そして、また隣の人の手をギュッと握り・・・
順番にゴールの人まで握手を伝達していきます。

ギュッと握る合図を確認した最後尾の人が
先にボールを取った方の勝ち
というゲームです。

とっても単純なゲームですが、
気が急いてしまって来ていない合図を感じてしまう子が続出(笑)

どうしても勝ちたい子どもたちは真剣そのもの(*^_^*)


新1年生達が、しっかり伝達できるように、
高学年の子が声をかけて、練習もしてから、競い合いました。
結果は2勝1敗で黄色チームの勝ち

次の秘策は、「メチャビンゴ」

まずは、『くだもの』の名前をみんなで相談して、
9マスのビンゴ表に書いていきます。
その間に、スタッフは04036.jpg
子ども達の表を見ずに10個のボールにくだものの名前を書いていきます。
これで準備完了!!


準備ができたら
フルーツバスケットと同じように、
「朝ごはんを食べてきた人!!」
「1年生の人!!」

などのお題に当てはまる人がボールを取りに行きます。

あとはボールにかいてあるくだものの名前でビンゴをしていく
という運が胆のゲームです04035.jpg

みんな必死で走って
とってきたボールに書かれたくだものの名前を見て
一喜一憂(笑)

このゲームはオレンジチームが全ビンゴで勝利しました★

お互いの仲が少し深まったところで、
地図と写真、問題の紙を持って
グループごとに
オリエンテーリングに出発です。

04032.jpg




どの問題も、その場所に行かないと解けない問題で
しかもその場所を探すために地図を見ながら
歩を進めなければなりません







04031.jpg

どちらのグループも
「こっちと違う?」
「あそこに太陽の塔があるからこっちかな?」
と協力して地図を読んだり
問題を解いていきました

高学年の子は地図を片手に
低学年の子どもたちをリードして
1年生の子たちも答えを見つけるために
一所懸命に長い距離を歩きました。









1年生の子どもたちは高学年の子たちに対して
尊敬のまなざしを
高学年の子たちは小さい子たちをリードしたことによる自信と
小さな子へのいたわりの気持ちを
少し、感じてくれたようです

04034.jpg





いっぱい遊んで、いっぱい歩いたので、帰りは疲れも見えましたが、
1日みんなと協力して楽しい時間を過ごしたので、
ずいぶん仲が深まった様子です


これから仲良く過ごしてほしいと思います