スタッフブログ

塚平先生の実験教室☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市立中条小学校のすぐそばで

市内の小学生のお子さまをお預かりしています!

お子さまのお預け先をお探しの方は

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!!

お待ちしております♪

 

昨日も梅雨模様の一日でしたね。

雨のやみ間をぬって公園に行きましたが、

やっぱり雨に降られてしまい(>_<)

少ししか遊べず、残念そうな子どもたちでした(涙)

 

 

でも昨日はお楽しみの実験教室の日!!

06131

内容は子どもたちに人気のモーターの実験でした。

先週は使い終わりの電池を使いましたが、

 今回は新しい電池を使っての実験。

ということで銅線がとても良く回って 子どもたちも大興奮!!

06132

でも、エネルギーがありすぎて ショートを起こしているため、

銅線が熱くなっていることがあり

あちらこちらから 「熱っ!」という声が^^;

06134

その後はこれも子どもたちに人気の

「ふわっとハート」という 塚平先生オリジナルの実験に挑戦!

06135

先程までの細い銅線ではなく、

太い銅線で作ったハートは

(重心の位置を微妙にずらしてあります。)

不規則な回り方をして 時々ふわ~っと浮き上がるので

またまた大興奮の子どもたちでした(*^_^*)

「なんで???」

「おもしろい!!」

という感想から理科好きの気持ちが育ってくれたらいいですね☆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)