スタッフブログ

もうすぐ七夕☆そして図書館へ♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

今年ももうすぐ夏休みがやってきますね。

お子さまのお預け先は大丈夫ですか?

おうち学童ではまだ預かりに余裕がある日がありますので

ぜひ一度お問い合わせください!!

お待ちしております

 

今日は、最高気温が31度という暑さ(゜o゜)

それでも、子ども達は元気よく「ただいま!」と帰って来てくれました

子どもは風の子ならぬ「子どもは太陽の子」ですね

 

 

宿題を済ませたら今日もやっぱり公園へ。

みんなで鬼ごっこをして元気よく走り回りました

06254

おやつの後は今日のお楽しみ   図書館へ・・・。

みんな、それぞれ好きな本があるようで

中に入るとすぐにそれぞれお目当ての本のところへ一目散(笑)

自分の好きな本が見つかると本の世界に引き込まれるように

読みふける子どもたちでした。

好きな本を見つけて本の世界に入り込む・・・

その時間にいろんなことを吸収してくれているのでしょうね

06255

 

さて図書館には七夕の短冊を書くコーナーがありました。

もうすぐ七夕ですもんね

それを見つけた子どもたち。

とっても嬉しそうに思い思いに願いを書き込んでいましたよ

みんなの願いがかなうといいね

06251

 

帰ってきてから、おうち学童でもさっそく七夕の飾りを作ることに

折り紙とハサミを使って、かわいい飾りができました。

玄関に設置している笹に、少しずつ、みんなで飾っていこうと考えています。

06252   06253

 

日本古来の行事や風物詩を大事にしていきたいですね

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)