スタッフブログ

手作りクッキングde月見だんご

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

平成27年度のお申込み受付が始まりました!!

来年新1年生のお子さまをお持ちの保護者の皆さま、

4月からのお預け先をお探しでしたら

ぜひおうち学童へ!!

お問い合わせをお待ちしております(*^_^*)

 

9月2日。

朝夕は随分過ごしやすくなり、

少しずつ秋の気配を感じるようになってきた火曜日。

この日は、手作りクッキングで「月見団子」を 作りました。

お月見は、秋の美しい月を観賞しながら秋の収穫に感謝をする行事です。

今年の中秋の名月は、9月8日ですが、

おうち学童では一足早く収穫を お祈りして月見団子を作りました。

(中秋の名月といいますが、この日は必ず満月というわけではないそうですよ。

満月になるのに1~3日程度の誤差が出るかららしいですが、

今年の中秋の名月も満月ではないそうです

 

今回の作り方はとっても簡単

白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜたら丸くまるめて茹でるだけ

7FUq0MjUyaU3grE1409714220_1409714238   dNnAKaZEg52v0611409714288_1409714310

 

Q23T1X6g46bMc_g1409714333_1409714353

こねるのも、丸めるのも、まるで粘土遊びのように

とっても楽しそうに 作っていました☆

 

出来上がったおだんごに黒蜜ときなこをつけて口に入れると

思わずニッコリ

nIcgoX1klnN7yTM1409714376_1409714393

とってもおいしいお団子に大満足のようすで

お皿に残ったきなこまでスプーンでこそげて

きれいに食べきっていました(笑)

日本ならではの風習も大切にしていきたいと思っています

 

その後は、ボードゲームやLEGO・UNOを して楽しく過ごしました。

みんなで仲良く過ごしてくれるととってもうれしいです(*^_^*)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)