スタッフブログ

アウトドアdeペットボトルロケット★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

平成27年度の新規入会を受け付けております!

おうち学童を体験して納得してご入会いただきたいので

3回の無料体験や見学も随時承っております。

ぜひ一度おうち学童を体験してみて下さい。

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております!!

 

9月6日(土)

「おうち学童アウトドアイベント」で

服部緑地にペットボトルロケットを 飛ばしに行ってきました(●^o^●)

ペットボトルロケットは、ペットボトルが… なんと5本も必要です。

そんな話をするとビックリな様子の子どもたち。

実物を見ながら本数を確かめて本当に5本使っていることがわかると

またまたビックリの子どもたちでした(笑)

9d4bJ8M7JOA52HH1410259729_1410259750

ロケットの頭をダミータンク★ 空気や水を入れるのがエンジンタンク☆

羽が4枚と、羽を取り付ける「スカート」・・・などなど

今回飛ばすロケットを みんなで一緒に作ったら

いざ服部緑地に出発

 

到着したらまずはお昼ご飯をたべて、 パワーを補給(*^_^*)

お弁当だけでなくおやつも食べて

十分にパワーがたまった所で

いよいよロケットの発射の時間です

 

まずエンジンタンクに水を3分の1入れます。

次に、空気入れで空気を十分に 入れて、

前に人がいないのを確認してから

「3・2・1」の掛け声と共に、発射スイッチを ON

WL_MF8gnnsyIpsu1410259459_1410259482

空高く飛び出したロケットの飛距離は20mほど。

ロケットが飛び出すのと同時にロケットの中の

水も吹き出すのでびしょ濡れになって大笑い

ロケットが遠くまで飛んでまたまた大笑いと

大興奮の子どもたち

5Q9HRclgL4p9fzf1410259512_1410259534  04BChxPrJmuDDjx1410259639_1410259660

角度や水の量・空気の量などを調整して

飛び方の変化を試したり、

繰り返し何度も楽しみました

 

思う存分ロケットを楽しんだ後は

芝生の広場でフリスビーをしたり、遊具で遊んだり

自然の中の一日を満喫しました

 

来月のアウトドアは「ロッククライミング」に挑戦です

自然の中だからこそ体験できること、

みんなと一緒だから頑張れること、

いろんなことを体験出来たらいいなと思っています

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)