スタッフブログ

もうすぐ敬老の日・お手紙を書きました(*^_^*)

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

一軒家の民家を利用したとってもアットホームな学童です。

平成27年度の新規入会受付も始まっています。

来年のお子さまのお預け先をお考えの方はぜひ一度

お問い合わせください!!

お待ちしております。

 

9月9日(火)

前日は「中秋の名月」ということで、

とてもきれいな お月様が見られました

先日、一足早く月見だんごを作ってお月見のお話も聞いていた

子どもたちも「お月様見た~!大きかった~!」と

ニコニコ顔で話してくれました

経験したことがすぐにこうやって子どもたちから返って来ると

とっても嬉しく思います

おうちでもお月様を見ながらお団子を食べたりした様子ですが、

日本古来の風習をこれからも大切にしていければ・・・

と思っています

 

さて、季節はすっかり秋らしくなり、 もうすぐ敬老の日です

この日、おうち学童では敬老の日に 向けて、

 手作りのはがきにおじい様・おばあ様への感謝の気持ちをしたためました

kI9goqxIxnV6Lqx1410348612_1410348633

真っ白のハガキに、みんなそれぞれデザインを考えて

秋らしく ぶどうやマスカット、

満月やお星様の 飾りを貼ったり、絵を描いたりして

 おしゃれでかわいらしいハガキを 作ったら、

tV5_N99l1hvv7kl1410348662_1410348682

vGkrzSDSHB_PgEr1410348561_1410348582

「おじいちゃん、おばあちゃん、 いつも遊んでくれてありがとう」

「おいしいごはんを作ってくれて ありがとう」

「大好きだよ♡」

などなど

子どもたちそれぞれの想いを 書いて、

とても素敵なハガキが 完成

後は切手を貼って、おじい様やおばあ様のもとへ 送ります

 

遠くに住んでいても、近くに住んでいても

おじいちゃん、おばあちゃんへの 日頃の想いを

改めてきちんと言葉にして伝えられる 一年に一度の日

きっとおじい様、おばあ様もとても 喜んでくださることでしょう・・・・

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)