スタッフブログ

図書館、大好き★

 

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

子どもたちに有意義な放課後を過ごしてほしいと

毎日奮闘しています!!

ただいま平成27年度の新規入会受付中です!

新1年生の保護者の皆さま、

おうち学童は納得して入会をお決め頂きたいので

見学、無料体験も随時受け付けております!

ぜひ、一度おうち学童にお問い合わせください!!

お待ちしております。

 

10月1日(水)

穏やかな気候の水曜日☆

学校が休校のKちゃんを迎え、

朝から一日お預かりになりました。

 

午前中は、消しゴムでハンコを作りました

ハンコのデザインを下書きしたら

いよいよ彫刻刀の出番!!

Gxqf_mKyrz8A_nU1413436728_1413436762

下絵をうつした消しゴムを彫っていきます。

普段あまり使わない彫刻刀に

最初は恐々・・・といった様子でしたが、

慣れてくるとそんなことは嘘のように

すいすいと彫っていくので

見ているこちらが怖いくらい・・・(笑)

とっても、かわいいリボンやハートの ハンコができあがりました

 

お昼ご飯は、大好きなオムライス★

Cc8BV99GvFqbj6N1413436906_1413436927

玉ねぎの皮をむいたり、卵を割ったり・・・

しっかりお手伝いもしてくれました

k76ZxQ16k2kdU0H1413436857_1413436870

Kちゃんが描いてくれた顏入りオムライス、

とっても、美味しかったです

 

午後からは授業が終わり、お友だちが 続々と帰って来ました。

いつものように宿題やおやつを済ませて夕方からは図書館へ・・・

図書館に着くと、みんなそれぞれ目的の本の場所へ 一目散

女の子は、占いやおまじないの本が人気です

男の子は、ドラゴンボールやマリオなどの キャラクターの本が

お気に入り

おうち学童に戻ってきてからは借りてきた本を広げての

読書タイムが始まります

dF5eT_8VDNZVOzf1413436796_1413436831

「活字離れ」とよく言われますが、

触れ合う機会があれば自然と本が好きになる様に思います。

おうち学童の子どもたちも普段は外遊びが大好きな元気な子どもたちですが、

図書館に通うようになって本も大好きになったようです。

おうち学童でしている手芸やおやつ作りに参考になりそうな

本を見つけてきてくれる子がいたり、

マンガや占いの本ではなく、「読書」がしたいと言って

物語の本を借りてくる子がいたり・・・。

世界が広がったり、言葉や文字を得ることができたり、

読書から得るものはたくさんあります。

おうち学童の子どもたちにも本からたくさんのものを得てほしいなと思っています。

これからも図書館に行く時間を大切にしていきたいです

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)