スタッフブログ

協力する力★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市立中条小学校のすぐそばで

小学生の子どもたちの「第2のおうち」を目指して

営業しています。

ただいま平成27年度新規入会受付中です!

納得して入会をお決めいただけるように

見学や無料体験も随時受け付けております。

「おうち学童」に興味・関心を持っていただけましたら、

ぜひ一度お問い合わせください!!

お待ちしております(*^_^*)

 

10月3日(金)

雨が降ったり止んだり・・・あいにくのお天気の金曜日☆

週末でたくさんの荷物を重そうに持って、

それでも元気いっぱい帰って来てくれました

 

いつも通り宿題を済ませたら、おやつタイム♪

 

心配していた雨もおやつが終わるころにはやんだので

みんなで「しっぽ取り」をしに公園へ・・・

「しっぽ取り」とは腰につけたタグ(しっぽ)を

取り合うゲームです。

チーム戦で行い、得点を競い合います。

 

「おうち学童」で子どもたちが過ごしている様子を見ていると、

他の友だちが待っていてくれていることもお構いなしで

自分がしていることを楽しんでしまう姿が

見受けられます。

せっかく放課後の長い時間を一緒に過ごすのですから、

友だちに目を向けて、何かに一緒に取り組むこと

一緒に楽しむことを味わってほしい、

そしてそこから協力することの大切さ、

集団の中で自分の役割を感じ取って

その役割を果たそうとする使命感のようなものを

培ってくれたら・・・

そんな風にスタッフ一同、願っているのですが、

なかなか理想には程遠いのが現実です

そこは1年生が多い「おうち学童」ならではの悩みかもしれませんね

 

そこで、遊びの中で友だちと協力することを

経験できるように・・・というわけで

この日のしっぽ取りなのです

ということで・・・

しっぽ取りで、大切な事はチームの仲間と協力する事

仲間と協力せずに自分1人だけで戦っている子は、

やっぱり すぐにしっぽを取られてしまいます

 

この日は、3回戦行いました。

yAphDdb_3tsPCPF1413437306_1413437316

1Db924pCKglIgMx1413437156_1413437217

1回戦は、みんなそれぞれ一人ひとりが しっぽを取りに行っていましたが、

o2JcSL7LYK35sGN1413437243_1413437280

3回戦目は、2人以上でしっぽを 取りに行ったり、

「〇〇危ない!」と 注意をしたりと、協力し合う姿が見られ、

この一日の中でも成長が見られました

 

やっぱり遊びを進める中で協力したほうが上手く行くをいうことを

本能で感じ取ってくれたのでしょう。

 

それでも、子どもたちは、勝った・負けただけの 結果しか、

まだ感じれていない様子

これからまだまだ続ける中で

いつかはみんなと協力したから勝てた!と

思えるように なっていってもらいたいと思っています

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)