スタッフブログ

お米作り体験・籾摺り&精米体験★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

お子さまにいろいろな経験をしてほしいと、

毎日楽しいカリキュラムを用意しています。

ただいま平成27年度新規入会受付中です。

おうち学童を見て、体験して、納得して

ご入会いただきたいので

見学や体験も随時受け付けております。

ぜひ一度おうち学童を体験してみてください。

お待ちしております!!

 

10月5日(日)

台風の近づく怪しいお天気の中、 お米作り体験5回目。

籾摺りと精米の体験をしてきました(*^_^*)

 

前回の稲刈りで収穫・乾燥したお米から

籾をはずして精米する体験です。

qw3wRhI9MwGrn981413437625_1413437643

機械は使わず 「すり鉢」や「ボール」 「ビン」・「細い棒」

といった 割と身近な道具を使ってということで

「こんなので本当にできるのかな???」 と

最初は半信半疑の様子の子どもたち

HEBuAUtDDD7XQNi1413437666_1413437685

yOB0Q6Of5UqpYfD1413437572_1413437599

XWjCJ1D7sTBFRqR1413437531_1413437547

籾のついたお米をすり鉢の中に入れて 野球のボールですっていくと

だんだん籾が外れていきますが、 そう簡単にはずれてはくれず、

何度も何度も繰り返し力を入れる事が必要で、

そうしてやっと籾がはずれたお米を

次は空きビンの中にいれて 棒でつくとだんだん精米されていきますが、

これもまた時間をかけて何度もつかないと きれいな白米にはならず・・・

昔の人の大変さを改めて肌で感じることになりました

 

凝り性のMくん兄弟はこの籾摺りと精米に 夢中になり

ひたすらもくもくと 取り組んでいました

 

その間に農園の方が新米をたいておにぎりにして下さって

体験の後は試食会となりました。

おいしい新米にかぶりつき、大満足

 

残念ながらあいにくのお天気で いつものように

田んぼで遊ぶ事はできませんでしたが

普段はなかなかできないことを

体験できたいい一日になりました

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)