スタッフブログ

クラフトdeプラバン★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

小学生のお子さまに有意義な放課後を過ごしていただくために

日々奮闘中です!!

おかげさまで子どもたちは毎日「楽しかった!!」と

笑顔で帰ってくれています。

ただいま平成27年度新規入会受付中です!!

「おうち学童」を知って、納得してご入会いただきたいので、

見学や無料体験も随時受け付けております

ぜひ一度「おうち学童」の楽しさを体験してみて下さい。

お待ちしております!!

 

10月14日(火)

台風一過。

お天気は持ち直しましたが、ちょっぴり肌寒い一日でした

この日のお楽しみは子どもたちが大好きな「プラバン作り」

 子どもたちに2枚のプラバンシートを配り

その2枚を自分で考えて工夫してプラバンを作ることに

そのままの形で描いてもOK

ハサミを使って好きな形に切ってもOK

トースターで焼くと、どのくらい小さくなるのか

しっかり説明していよいよプラバン作りのスタートです

 

見本の絵を写しとる子

ハートや星型に切る子。

ChbS5d91pRPpzd21413523415_1413523446   __6y2p8WHilntxQ1413523477_1413523501

みんなそれぞれ工夫して作りました

同じプラバンでもそれぞれ個性が出ます(笑)

中には家族やきょうだいのお土産に作る子もいて

本当にさまざまな作品ができあがりました

その中でもやっぱり人気だったのは、妖怪ウォッチ

(恐るべし妖怪ウォッチパワー(笑))

コマさんとコマ次郎が一番人気を争っていました

 

それぞれ出来上がったプラバンを手に

とっても満足気なこの表情

     ↓

     ↓

tKyGF1mELC9oyqw1413523361_1413523385

 

_iPfVbkNOjHYQtK1413523248_1413523271

 

ただ教えられたとおりに作るだけでなく

自分自身で創意工夫することを楽しんでくれたらうれしいです

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)