スタッフブログ

手作りクッキングdeかぼちゃカップケーキ☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

毎日子どもたちに「楽しかった!!」と笑顔で帰ってもらえる

そんな学童にしたいと日々邁進しております(^_^)

ただいま平成27年度新規入会受付中です!!

「おうち学童」なら毎日お子さんが

「今日は〇〇してね・・・」

「こんな〇〇作ったよ!!」

と笑顔で帰って来てくれること請け合いです(^_^)

ぜひ一度「おうち学童」の楽しさを体験してみて下さい!!

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております!!

 

10月15日(水)

日に日に秋めいていく今日この頃。

それでも子どもたちは半袖で元気いっぱいです

最近、子どもたちの力作で「ハロウィン」一色の おうち学童ですが、

この日はおやつも「ハロウィン」カラー

手作りクッキングで「かぼちゃカップケーキ」を 作りました

EMKX0qYyvt9mHnN1413523788_1413523811

 

9fu4uLxwqixFMaT1413523844_1413523869

かぼちゃとマーガリンを混ぜたり たまごと砂糖を混ぜたり、

大活躍の子どもたち。

その表情は笑顔がいっぱいでとっても楽しそう

 

子どもって「お料理」や「お手伝い」がとっても大好きなんです

特に「こぼしたら大変」・・・と考えがちなことほど

やってみたいんです

 

だからおうち学童ではあえてやってもらいます(笑)

手や洋服につきそうな生クリームも

飛び散ったら大変な小麦粉も

「上手に割れるかな・・・」と心配な卵わりも・・・

失敗は成功のもと

前にやった失敗はよく覚えていて

「あの時こうだったから今日はやめとこ・・・」

「前はこうやって失敗したから今度はこうしてみよう!!」

と子どもなりに考えてやってみてくれます。

 

普段、おうちでやりたいけれど なかなかできない・・・

そんなことをたくさん経験させてあげたいな・・・ と思っています

 

宿題タイムの間においしく焼きあがった 「かぼちゃカップケーキ」

お味はもちろん 「GOOD!!」だそうです(笑)

2_XbL4YwjJXHomV1413523735_1413523758

WjTu4abM4RYNo0q1413523669_1413523696

 

自分で作ったおやつはいつものことながら 格別の様子。

やっぱりペロリと完食の子どもたちでした

4bgHqVNAGEWtzeK1413523536_1413523559  FlzY7dEwt3UOPGI1413523899_1413523925

その後も公園で鬼ごっこ、 帰って来てレゴにジェンガ・・・

楽しい時間を過ごして笑顔で帰宅してくれました

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)