スタッフブログ

もうすぐハロウィン・クラフトdeジャック・オー・ランタン★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市立中条小学校のすぐそばで

1年生から6年生の小学生のお子さまを

お預かりしております。

ただいま平成27年度新規入会を受け付けております。

「おうち学童」を知って・体験して・納得して

ご入会いただきたいので

見学・無料体験も随時受付中です。

幼稚園や保育園までのお迎えも可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせから・・・

本  部☎06-7878-3115(9:00~18:00)

中条小校☎072-629-2321(13:00~20:00)

お問い合わせをお待ちしております!!

 

10月18日(土)

朝晩の気温差が大きくなり めっきり秋らしくなってきました。

秋のイベントと言えば・・・ そう「ハロウィン」ですね。

 

今月のおうち学童はハロウィン一色!!

子どもたちもとても楽しみにしていますが、

この日のお楽しみもハロウィン仕様(*^_^*)

 

ちっちゃな「おもちゃかぼちゃ」を使って

本物の「ジャック・オー・ランタン」を作りました!!

XgAbLM8qzsnbxtQ1414281468_1414281533

その前に折り紙でジャック・オー・ランタンを作ってみました

YQmbsS83tbqyHaF1414281258_1414281383

かぼちゃの種をスプーンでかき出し、 マジックで表面に顔を書き、

その通りにデザインナイフで 彫っていくと・・・

bXnNUcJynCNiwaN1414281202_1414281229

       ↓

erZ_a7phZdwTLP71414281116_1414281153

こんなにかわいいジャック・オー・ランタンの 出来上がり!!

大満足のRちゃんでした(^_^)

刃物を子どもたちに使わせるのはちょっぴり勇気がいることですが、

危険な分、きちんと扱い方やその危険性を知らせた上で

持たせることで

子どもたちも慎重に扱ってくれます。

「危ないからダメ」と止めてしまうことの方が簡単なのですが、

スタッフがきちんと指導し、目を配りながら

生きた経験をしていってほしいと思っています。

 

お昼ご飯のヨーグルトサラダを作るお手伝いも してくれました!!

 

おいしいお昼ごはんを食べた後は UNOやトランプ、オセロ・・・などなど

普段はみんなで譲り合ってする遊びを 思う存分楽しみました!!

 

「みんなが一緒」はとっても楽しいけれど、

自分のペースで遊べる土曜日も 子どもたちには楽しい一日のようです(*^_^*)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)