スタッフブログ

力を合わせてクリアしよう!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

ただいま平成27年度の新規入会受付中です。

一日の定員は25名ですが、

まだ定員まで余裕がある日がありますので

ぜひご利用をご検討下さい!

まずはお気軽にお問い合わせから・・・

本  部☎06-7878-3115(9:00~18:00)

中条小校☎072-629-2321(13:00~20:00)

お待ちしております!!

 

10月24日(金)

10月も残り1週間。

すっかり秋らしくなり上着が必要な季節になりましたね。

寒暖の差が出てきたので皆さん体調管理には

十分にお気を付け下さいね。

 

さてこの日のお楽しみは

『明神先生からの挑戦状… 全てのゲームをクリアせよ!』

 

前回、レベル1の「ちえのわ」が   クリアできたので

今回は   レベル2「マインフィールド」から挑戦

 

  目隠しをしてチームのみんなで 手をつなぎ

コース上にたくさん置いてある障害物にぶつからずにゴールを目指すこのゲーム。

 

目隠しをしているので

障害物にぶつからずにゴールすることは至難の業です

 

そこで子どもたちを2つのグループに分け、

一つのグループが挑戦する際にはもう一方のグループの子どもたちが

声で進行方向や障害物の有無を知らせながらゴールへ導いていく。

目隠しした子どもたちは友だちが出してくれる指示を信じてゴールを目指す。

というゲームです。

 QKzJ2c8_SS6qMj31414282622_1414282650

mKvMmEZhi7iq0ue1414365971_1414365992

dQNfQpmI7s2ioPf1414282674_1414282695

 

このゲームは、

目隠ししてる子が 指示する子の声に耳を傾けて動くこと

指示する子が、1人1人を見て、名前を呼んで 上手に指示すること

が要求され簡単そうに見えて実はかなりレベルが高いゲームです。

 

子どもたちは、クリアを目指して協力して頑張りましたが

今回も半分しかクリアできず来月に持ち越しとなりました

 

遊びを通して

一人でなくみんなで遊ぶことの楽しさ

みんなで協力して何かを達成することの難しさと楽しさ

そんなものを体験してほしいという思いから取り入れたゲームですが、

すこしずつ

「クリアできずに悔しい」という思いを持ってくれたり、

これまでかかわりのなかった友だちとかかわれるようになったりと

子どもたちにも小さな変化が見られるようになってきました

まだまだ目指す姿は大きくて遠い・・・といったところですが、

日々の積み重ねでその姿に近づいてくれると嬉しいです

 

 

来月こそは残り半分のチームがクリアして、

次のレベル3「トランスミッション」に挑戦したいと思っています

(「トランスミッション」の内容は次回のお楽しみ・・・(笑))

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)