スタッフブログ

冬キャンプ☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月からのお子さまのお預け先をお考えの保護者様向けに

1月18日(日)

1月24日(土)

2月 1日(日)

いずれもおうち学童にて14:00~15:30頃の予定で

「おうち学童保護者説明会」を行います。

おうち学童の料金体系やカリキュラムなど

詳しい内容を知っていただけるチャンスです!!

当日はお子さまにおうち学童を体験して頂けるような

カリキュラムもご用意しております。

ぜひ親子でご参加ください!!

お申し込み・お問い合わせはこちら↓↓↓

本部☎06-7878-3115(平日9:00~18:00)

中条小校☎072-629-2321(平日13:00~20:00)

皆さまからのお申し込みをお待ちしております!!

 

1月10日(土)・11日(日)

 

1月10日~11日の1泊2日で、

奈良県の国立曽爾青少年自然の家に冬キャンプに 行ってきました

 キャンプ場に近づくにつれ、周りはどんどん雪景色に・・・

最初はうっすらだった雪がどんどん多くなっていく様子に子どもたちのテンションもますますUP

途中の休憩所で早速雪合戦が始まるほど(笑)

予定にはなかった雪遊びまで体験できてなんて幸先のいいキャンプでしょう(笑)

 

さて、施設に到着後、まずは入所式。

3年生のK君にはおうち学童の代表として

2日間お世話になる施設の方にご挨拶をしてもらうことに。

20150110曽爾高原01

初めての経験にちょっぴり緊張気味のKくんでしたが、

なんとか大役を務めることができました

 

 

お母さんのお弁当を食べてからは、みんなが楽しみにしていた ソリ遊び

想像していたよりも、斜面が急だったので最初は尻込みする子もいましたが、

低い所から滑ってスピードに慣れることから 始めました

少しずつソリのスピード感にも慣れて

「もう一回!!」

「次はちょっと高い所から!!」

と何度も楽しむようになりました

でも斜面の1番上からの滑りは、スピードが速くて 少し顔が引きつってしまうほど・・・(笑)

20150110ソリ02

時にはコースを外れて雪の部分に行ってしまったり、

ソリから転げ落ちてしまうこともありましたが、

そんなことも笑いにしてしまう子どもたち(笑)

よほどソリが楽しかったようです

最後には2人乗りのソリにも挑戦しました

20150110ソリ01

 

夕方には、施設利用者の全員が集まる 夕べのつどいが行われました。

そこで、団体毎に団体紹介をするのがこの施設のお決まりですが、

6年生のS君が自分でコメントも考えて、 100名を超える人の前で、実に堂々と 話してくれました

そんな姿を見て3年生のKくんは「すごい!!」と感動

いつも一緒に遊んでいるSくんのとっても堂々とした姿に

これまで感じていた親近感に

「やっぱり6年生ってすごいんだ」という

尊敬の念も加わったようです。

 

夕食後は、もう1つのお楽しみの天体観測

寒空の下で、先日、プラネタリウムで話を聞いた オリオン座も見つける事ができました。

20150110天体01

雪雲の晴れ間の星座観察だったので

時折雲に隠されてしまうこともありましたが、

普段街中で生活している子どもたちにとっては

あんなにきれいな星空を見上げることはめったにない経験だったと思います。

とっても寒い夜でしたが、その寒さや満点の星空といった

自然の中だからこそ感じられることをたくさん感じてくれたことと思います。

 

その後は、サプライズ企画としてトム(明神先生)がファイヤーダンスを披露してくれました

20150110ファイヤー03

燃え盛る炎のファイヤーダンス棒をきれいに回すトムの姿に子どもたちもビックリ

トムの演技を見た後は子どもたちも 体験してみることに。

最初はちょっぴり恐々でしたが、

コツをつかむと楽しそうに回していました

20150110ファイヤー01

 

ソリに雪遊び・天体観察にファイヤーダンス・・・

盛りだくさんの1日目は、あっという間に過ぎていきました

 

 

 

キャンプ2日目は・・・ 朝、6時30分に起床。

眠たい目をこすりながら、部屋から外の山を 眺めていると、野生のシカを発見

自然に囲まれてキャンプをしていることが実感できました。

 

朝のつどいでは、国旗を上げたり、体操をして 夕べのつどい同様、

6年生のS君が、団体紹介を してくれました。

 

宿泊棟の掃除と片付けをしてから、朝食の 棒パンの準備です。

3年生と6年生は、薪割りを、1年生と2年生は棒パンを撒くための竹の用意を手伝ってくれました

20150111巻き割り01

薪を割って火が付いたらいよいよパンを焼く工程です。

20150111バームクーヘン03

発酵させたパン生地を、棒にクルクルと巻き付けて

かまどの上で焼いていくのですが、

この火加減が難しい・・・

ちょっと油断をすると真っ黒焦げパンに(笑)

20150111バームクーヘン02

焼きあがったら、チョコとジャムをつけていただきま~す

ちょっぴり焦げてしまった部分は「にがーい」

でも美味しそうに食べてくれました

自分で作ったものはやっぱり美味しいようです(笑)

 

その後は前日から楽しみにしてたお餅つき

重い杵を使って一人ずつ、

最後は、全員で棒を持って、つきました★

20150111餅つき02

20150111餅つき05

みんなで力を合わせてついたお餅は

もっちりもちもち

とっても柔らかくておいしいお餅でした

 

棒パンやお餅つきの後片付けもみんなで協力して済ませたら

しばしの自由時間。

みんなのリクエストにお応えして全員で鬼ごっこタイム

寒さに負けずに走り回ると先程お餅を食べたばかりのおなかも

またまたぺこぺこに・・・

子どもたちにも好評だったバイキングで

たくさん食べてお腹を満たしたら、

いよいよ最後の退所式。

今度は3年生のS君が代表で 挨拶をしてくれました。

最初は恥ずかしがっていたSくんでしたが、

話始めると笑いが こぼれるトークでした(笑)

 

1泊2日、6人だけのキャンプでしたが

 お互いに助け合い、笑い合えるとってもアットホームなキャンプになりました。

子どもたちも自分の力を発揮したり

いろいろなことを感じる1泊2日になったようです。

 参加させてくださった保護者の皆さま、

お世話になった施設の皆さま、

本当にありがとうございました

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)