スタッフブログ

学級閉鎖のお預かり&大縄跳び☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

ただいま平成27年度新規入会受付中です!!

1月25日(日)

※24日(土)でお知らせをしておりましたが、都合により日程の変更をさせて頂きます。

2月 1日(日)

いずれも14:00~15:30頃の予定で

「おうち学童保護者説明会」を行います。

お子様向けに体験会も同時開催します。

先日、第1回目を開催しましたが、

「少人数制で聞きたいことが聞きやすかった!!」

とご好評をいただいております。

利用料金やカリキュラムなどおうち学童を知って頂くチャンスです!!

茨木市の学童保育の受け付けも始まっていますが、

まだまだお子さまのお預け先に悩まれている方は

多いのではないでしょうか?

おうち学童は公立の学童との併用も可能です。

お子さまのお預け先にお悩みの

保護者の皆さまはぜひお越し下さい

お問い合わせ・お申し込みはこちら↓↓↓

本  部☎06-7878-3115(平日9:00~18:00)

中条小校☎072-629-2321(平日13:00~20:00)

皆さまからのお申し込みをお待ちしております。

 

1月23日(金)

週末・金曜日も学級閉鎖で一日お預かりでした。


 来てくれたのは1年生のRちゃんと3年生のAちゃん。

玄関を開けた瞬間にRちゃんに出迎えられたAちゃん。

一言目は「あ~よかった」でした(笑)

一人だったらちょっぴりさみしいな・・・と思っていたようです。

やっぱり子どもたちにとっては「お友だちと一緒」が一番ですよね

そんな風に思ってくれる気持ちがさみしくも嬉しい一日の始まりでした

(以前はおうち学童を独り占めできる!!と

喜んで来てくれていたのですが(笑)

やっぱり日々成長していますね

20150123卓球01

 その言葉どおり宿題をした後はドンジャラや卓球をしたり

Aちゃんはお家から持って来た

「レインボールーム」

(カラーゴムを編みこんでブレスレットや小物を作ることができる

最近女の子たちの間で流行っているおもちゃです。)

でRちゃんにブレスレットを編んであげたりと

二人でなかよく遊んでくれました


お昼ごはんにはRちゃんのリクエストにお応えして

「ピザ」作り


先週もRくんと一緒に作りましたが、

やっぱりみんな生地をこねることが大好き

20150123ランチ04

 

まるで粘土遊びをするように楽しそうにこねてくれました

 

20150123ランチ03

 

その他にもヨーグルトサラダを作るために

ヨーグルトを容器から出してくれたり、

Aちゃんはピザのトッピング用のウィンナーを

包丁で切ってくれたりと

たくさんお手伝いしてくれました

20150123ランチ02

生地ができたらそれぞれ好きな具材をトッピング

「ピーマンと玉ねぎは苦手やからちょっとにして・・・」

「チーズは山盛り

と賑やかなこと(笑)

おうち学童では「苦手なものも少しはがんばる」がお約束

ピーマンも玉ねぎもしっかり乗せて頂きました(笑)


「何分焼くの?」


「早く食べた~い!」

と待ちきれない様子のお二人さん(笑)

 

20150123ランチ01

 

ようやく焼けたピザに大満足で

二人ともしっかり食べてくれました


午後からは、他のみんなも学校から帰ってきて

賑やかさも一気に五倍増し(笑)


さて、金曜日はみんなで思い切り遊ぶ日

ということで久しぶりに大縄跳びに挑戦してきました


冬は学校でも縄跳びに取り組む学校が多いので

子どもたちも縄跳びが好きになり、

学童でも「縄跳びした~い

とたった1本の縄跳びを取り合うように

練習している子もいて、

そんな子たちはやる気も十分

でも中には苦手な子もいて、

大縄跳びをすると聞いて、思わず「えー」と

声を漏らしたのは2年生のYくん。

彼もそんな一人だったのですが、

「オレ、苦手なんだよね・・・」と話し始め、

やらないと言うのかな?と思って聞いていると、

「でも、がんばる!」と自ら宣言

心の中で「苦手」と「がんばる」の間で

葛藤をして「がんばる」という答えが出せたこと、

Yくんにとってはすごい成長です


 そしてその「がんばる宣言」通り、

個人戦では10回も跳ぶ事ができました

小さいかもしれませんが、

確実な成長の姿を見せてくれて

本当に嬉しい時間でした

20150123縄とび04


 さて今回の最高記録は、3年生・K君の76回

 

20150123縄とび01

20150123縄とび02


全員でのチャレンジの記録は・・・1回

というちょっぴり残念な結果でしたが、

1年生が多い中、1回でも息が合わせられたのは

とってもすごいこと

これからも大縄跳びだけでなく

友だちとの時間を大切に過ごし、

協力したり、助け合ったりして楽しく遊ぶ経験をする中で

自然と他人のことを考えて行動できる力をつけられるように

いろいろな企画をしていきたいと思っています

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)