スタッフブログ

おうち学童・中条小校 茨木市の中条図書館に行ってきました★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

 

2月18日(水)

毎日明るいおうち学童

この日はみんなで図書館に 本を借りに行く日でした

 

茨木市は図書館やプラネタリウムがあって

文化的に恵まれた環境だな・・・といつも思っています。

特に図書館は市内に分室も含めて13もあり、

図書の返却は市内の図書館や分室、移動図書館のいずれでも可能で、

それ以外にも阪急茨木市駅ロサヴィア内の茨木市立ギャラリー横

にも返却ポストが設置されていたりと

「本を読む」環境が整っています。

(どこでも返却可能!!これが私的には一番の魅力です(笑))

子どもたちにもそんな環境をフルに活用して

「本好き」な子どもたちになってほしいなと思います

 

 さてさて、この日は朝から雨が降ったり止んだり

スッキリしない空模様でしたが、

図書館に出発する頃には なんとかお天気も持ち直してくれて

みんなで歩いて図書館へ 向かう事ができました

 

20150218図書館01

 

20150218図書館04

 

いつもは図書館の膨大な数の面白そうな

本の中から読みたいものを なかなか決められず、

帰る時間を伝えると

「もうちょっと見たい~」と

借りる本を迷っている子どもたち ですが、

ほとんどの子が すんなり決まり、

なぜかなと 不思議でしたが、

みんな以前 借りた絵本や漫画が 気に入って、

その続編や同じシリーズを

借りようと決めて来ていたようです

 

 20150218図書館02

 

20150218図書館03

 

そしておうち学童へ帰る否や

みんなそれぞれが借りてきた本を手に

読書タイムに・・・

工作好きの1年生のTくんは早速借りた工作の本を

手にせっせと物づくりに

精を出していました

 

子どもたちそれぞれ 好きなことに取り組んで、

賑やかで楽しい一日になりました★

 

おうち学童の日頃の様子は・・・こちら

 

 

おうち学童ではまだお預かりの人数に

余裕がある日があります!!

2月28日(土)には

14:30~16:00頃の予定で

「相談・説明・見学会」&「体験会」を行います。

保護者様向けにおうち学童の説明会と

お子様向けの体験会です。

おうち学童を知って頂くチャンスです

お子さまのお預け先がまだお決まりでない方

まだ迷われている方は

ぜひ、ご参加ください!!

 

お問い合わせ・お申し込みは・・・

 

おうち学童・中条小校

 

〒567-0874

 

茨木市奈良町3-38

 

☎ 072-629-2321  (平日13:00~20:00)

 

 

本部

 

☎  06-7878-3115  (平日9:00~18:00

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)