スタッフブログ

おうち学童・中条小校 アウトドアイベントで京都・大文字山に登ってきました☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

おうち学童は普段のお預かりだけでなく、

月1回のアウトドアイベントも充実していて

子どもたちにも大人気です

 

さてさて、2月21日はそんなアウトドアの日

 

『冬山探検に出かけよう!』ということで、

みんなで京都の大文字山に行ってきました

20150221京都13

前日まで寒い日が続いたので

みんな完全防備で来てくれましたが、

予想外の暖かい一日で

歩くにつれ一枚、また一枚と服を脱いでいく子どもたちが

印象的でした(笑)

 

南茨木の駅から阪急電車に乗り、

河原町で京阪に乗りかえ、

出町柳駅に到着するころには

「おなかがすいた~」という子が続出(笑)

 

まずは、登山に向けてパワーを補給するために

鴨川のほとりで昼食タイム

20150221京都11

おなかがぺこぺこだった子どもたちは

お母さんお手製のおいしいお弁当を

ぺろりと完食

20150221京都10

20150221京都09

 しっかりパワーを補給したら

対岸に続く飛び石をジャンプしたり

石切りなどをしてひとしきり川遊びを楽しみました

 

 予定外の川遊びを堪能したら次は街探検クイズ!!

出町柳から大文字山のふもとの銀閣寺まで

「ローソンの看板の色は?」

「百万遍←これは何て読む?」

などの問題を解きながら歩くことで

結構な道のりを楽しく移動することができました

 

そして、いよいよ本格的な山道へ・・・

20150221京都07

20150221京都06

何度も、

「しんどい

「もう無理

と弱音を吐きながらでしたが

なんとか頂上に到着

 

眼下に広がる京都の街。

これまでの疲れが吹き飛ぶほどの絶景に

子どもたちも大興奮

思わず

「ヤッホー」

の声が飛び出ます(笑)

 

周りをよく見渡すと

五山の送り火の他の文字も見えました。

20150221京都05

「左大文字」「妙」「法」「舟形」「鳥居」

見える文字や形をみんなで確認しました

 

そして、綺麗な景色を見ながらのスープパーティー

今回の隠れメインイベントです(笑)

スープ

予想外の暖かさに

「冬の寒さの中で飲むスープの温かさやおいしさを

感じてほしい・・・」というねらいからは

外れてしまいましたが、

それでも疲れた身体を癒す一口となったようです

 

最後は、みんなで集合写真!!

20150221京都01

ポーズはもちろん「大」の字です(笑)

 

たくさん歩いて、足が棒のようになったけれども、

間違いなく、この1年で頑張る気持ちが育ったみんな。

もうすぐ進級ですが、

これからも いろんなことに挑戦し、

心も身体も強く逞しく 育てていってほしいです。

 

おうち学童の日常はこちら

 

 

おうち学童ではまだお預かりの人数に

余裕がある日があります!!

2月28日(土)には

14:30~16:00頃の予定で

「相談・説明・見学会」&「体験会」を行います。

保護者様向けにおうち学童の説明会と

お子様向けの体験会です。

おうち学童を知って頂くチャンスです

お子さまのお預け先がまだお決まりでない方

まだ迷われている方は

ぜひ、ご参加ください!!

 

お問い合わせ・お申し込みは・・・

 

おうち学童・中条小校

 

〒567-0874

 

茨木市奈良町3-38

 

☎ 072-629-2321  (平日13:00~20:00)

 

 

本部

 

☎  06-7878-3115  (平日9:00~18:00)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)