スタッフブログ

おうち学童・中条小校 「Try Trip 2015 spring(外国人インタビュー)」に行ってきました!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月開校の立命館茨木キャンパスのすぐ近くの

一軒家の民家で営業しております!!

 

続いては春休みの特別企画の様子です

 

春休み2日目!・3月26日(木)

グローバルイングリッシュイベント「Try Trip 2015 Spring 」

大阪城公園へ外国人観光客の方々に英語でインタビューに行ってきました

朝おうち学童に来るなりインタビューの練習をしたり、

外国人観光客の方に披露するためのけん玉を練習したりとやる気満々の子どもたち

出発前におうち学童で最終リハーサルをし、いざ!大阪城公園へ出発です

 

大阪城公園に到着すると、 初めて大阪城を見る子もいたようで

「大きい〜!キラキラ〜!」とまずはお城に感動

 

荷物を置いて一段落したらこれまでのレッスンで練習してきたように、

まずは初級者(Biginner’s Team)、中級者(Middle Team)、上級者(Higher’s Team)の3チームにチーム分けをして、

インタビューをする時のマナーや心得を確認して いよいよインタビュースタートです

 

まずは英語が堪能なHigher’s Teamから

声を掛けるのに少し照れながらも勇気を出して、

優しそうなご夫婦にインタビュー

名前〜出身国、将来の夢までもを全て英語で上手に聞くことができました!

さすがHigher’s Teamですね 貫禄があります(笑)

 

次にMiddle’s Team

このチームは前回秋のトライトリップの参加者が多かったため

その時の感覚を覚えているのか、 スタートもとてもスムーズでした

前回よりも少しレベルアップした質問内容も、

たっぷり事前レッスンをしていたので、スムーズに一組目を終えました

20150326インタビュ08

20150326インタビュ02

初めて参加のBiginner’s Teamも 初めての参加だと思えないくらい

最初から積極的に声をかけていてスタッフもビックリ(笑)

それでもまだ少し照れがあるのか、インタビューを始めると声が少し小さくなる子も…

そこは優しい外国人観光客の方が「 Say that again please?」(もう一度言ってもらえますか?)と

優しくフォローしてくださり、大きい声で聞くことができました

20150326インタビュ09

20150326インタビュ11

全チームがインタビューを終えたら、ちょうどお昼時に・・・

シートを広げてみんなでお楽しみのランチタイム

お母さんの心のこもったお弁当とお喋りでお腹も心も満たし、

おやつでパワーを補給したら午後からインタビュー2ステージ目へ…

 

ここからはどんどん外国人の方に声をかけて行きます

何度かインタビューに行き、 慣れてくると…「グループじゃなくて1人で行ってみたい!」と

1人インタビュー宣言をする子が続出

1人でチャレンジしてみて「1人で行けたよー!」と誇らしげな顔で戻ってくるお友だちに感化され、

またまた1人チャレンジ宣言続出(笑)

英語が少し苦手で、トライトリップ参加に少し消極的だった1年生のRちゃんまでもが

「1人で行きたい!」(^ ^) と1人インタビュー宣言

声をかけようとするまではいきましたが、いざとなるとやはりまだ恥ずかしいようで、

残念でしたが今回は断念し、グループに戻りました

それでも1人で挑戦しようと思ってくれただけでも本当に大きな進歩ですね

これにはスタッフも感動しました

 

トライトリップをすると恥ずかしがり屋さんの子がとても積極的に声をかけようと勇気を出してくれることが多く、

その姿に いつも感動させられます。 これがTry Trip Magicなのかも…

 

さすが春休みで今回も天守閣前にはイタリア、フランス、ハンガリー、オーストラリア、フランス、アメリカ…

などたくさんの外国人観光客の方がいて、どの方に声をかけるか迷うほどでした。

 

子どもたちには、外国人の方と英語でコミュニケーションが取れたことへの喜びだけではなく、

これだけの方々がたくさんある素晴らしい国の中から自分たちが生まれ育つここ日本を選び、

大阪を旅先に選んでくださったことに日本人としての誇りもいつか感じてほしいと思います。

 

インタビューも無事成功し、けん玉披露も「Wow! You’re good!」と喜び褒めていただけたことは、

20150326インタビュ03

きっと子どもたちのこれからの自信に大きく繋がると思います。

これからも楽しく英語を学び、 世界中の人と話してみんな一人一人の世界を大きく大きく育てて行こうね(o^^o)

みんなよくがんばりましたお疲れさまでした

20150326インタビュ12 20150326インタビュ13

 

 

おうち学童では新学期を迎えて

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)