スタッフブログ

おうち学童・中条小校 武道と音楽、楽しんでます☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(^_^)

JR茨木駅がきれいに改装されたり、

立命館大学茨木キャンパスが開校したりと

にぎやかになった中条小学校区の一軒家の民家で

元気に営業しています!!

 

5月11日(月)

連休も終わってようやく普段の生活リズムに 戻ってきた様子の子どもたちが

元気いっぱい帰って来てくれました☆

 

月曜日は武道教室と村田先生の「音楽で遊ぼう!!」の日

昨年は武道=男の子!! といった感じでしたが、

今年はちょっぴり違います

楽しそうに出かけていく男の子たちに感化されたのか

男の子たちの「楽しかった~!!」という話に触発されたのか

「わたしも武道やりた~い!!」と

一人、また一人と武道に挑戦してみる女の子が 増えてきました

何はともあれ「男の子」「女の子」という既成概念ではなく、

自分が「やりたい」「やってみたい」と思えることを

自信を持ってできることはいいことですよね

 

そんなわけでこの日も総勢13名で練習スタートです

20150511武道02

黙想で心を静めて

ランニング・ストレッチ、

そして子どもたちが大好きなトレーニング・「鬼ごっこ」

鬼になった子どもたちは制限時間内に

逃げ回るお友だちを全員捕まえなければいけません

みんな逃げに逃げ回り、鬼は追いかけに追いかけ回ります(笑)

 

その後はもちろんキックの練習

人数が多くなったので先生お一人ではキックの練習も進みません

そこで2つのグループに分かれて片方は先生、

そしてもう片方は4年生のMくんが下級生たちをリードして しっかり指導してくれています。

20150511武道03

20150511武道01

下級生の子どもたちもMくんや先生に教えてもらったことを 形にしようと頑張っています。

「強くなる」ことだけでなく、 上級生から下級生に「教える」というかかわり方が

しっかりできるいい時間となっています。

下級生の子どもたちもかっこいいMくんの姿に

あこがれや尊敬をもって、自分たちが上級生になった時に

頑張ってくれるといいな・・・と願っています

 

さてさてもう一クラスの「村田先生と音楽で遊ぼう!!」は・・・

20150511音楽01

先週までは「ド」から「ソ」までの音階を使って楽しんできましたが、

 今回はまず「声が何処まで出るかな・・・?」と キーボードの音に合わせて歌ってみることに。

「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・・・・・~」

とずいぶん高い声がでてビックリ(笑)

20150511音楽02

「ではそれを五線譜に書いてみよう!!」と

五線譜にト音記号から始めて音符を順番に書いてみました。

「今度は低い声がでるかな???」

「ド・シ・ラ・ソ・・・」と歌ってみて

今度はヘ音記号から始まってまたまた低い音の音符を 書いてみました。

音符は規則正しく並びます。

「じゃあ、この楽譜が読めるかな・・・」と

みんなでゆっくり読んだり弾いたりしたのは・・・

子どもたちに大人気の「アナと雪の女王」!! ありの~ままの~・・・ すこ~しもさむくないわ

大好きな曲が弾けて「やった!!」 大満足の子どもたちでした

20150511音楽03

武道にしても音楽にしても自分の「好き!!」を見つけて

これから自分が歩いていく道の一端に気が付くきっかけに

おうち学童が鳴ってくれればうれしいなと思っています

 

おうち学童では新学期を迎えて

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)