スタッフブログ

おうち学童・中条小校 英語のレッスン、頑張っています!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月に開校した立命館大学・茨木キャンパスのすぐそばの

一軒家のおうちを利用してアットホームな学童保育を

運営しております。

一日の定員は25名と少人数でお子さま一人ひとりと

毎日きちんと向き合う保育を行っております。

 

さて、そんなおうち学童・5月14日の様子は・・・

 

残念ながらお昼からは 天候が悪く、… 外遊びはおあずけになりましたが、

屋内でも子どもたちはテンションMAX

「MJくん」の愛称で子どもたちから 大人気のボランティアさんとたくさん 遊んでもらい、

みんなもとても嬉しそうでした

 

そして今日はグローバルコミュニケーションの日

 

先週に引き続き1年生クラスでは アルファベットや自分のお名前のWrittingに挑戦し、 blue/orange/red/pink/green/ brown/blackなどの色の名前も覚えました

201505141英語06

2年生クラスではwalk/run/sleep/ fly/dance/singなどの動詞を覚えて、

あるキャラクターの物まねをしながら

習った動詞の中から1つの動作を ジェスチャーで伝え、

他のお友だちに 「誰が何をしているでしょう」を当てて もらいました

指名を受けたRちゃんは恥ずかしくて なかなか一人ではジェスチャーができず・・・

先生と一緒になんとか エルサがダンスをするジェスチャーをして、

みんなきちんと「Elsa dance!!」と答えてくれましたが、 なぜか?大爆笑でした(笑)

201505141英語08

3年生以上クラスでは、 久々に5年生のMちゃんが来てくれたので、

アルファベットの大文字小文字 合わせカルタで盛り上がり、

楽しく耳と目で アルファベット(フォニックス)を学びました

201505141英語01

どのクラスにも元々英語が苦手で レッスンに消極的な子どもたちが いるのですが、

不思議なもので 英語が苦手な子ほどよく覚え、

発音が抜群に上手だったりするので 褒められることも多く、

最近では どの子も英語の楽しさを知って自信もついたのか、

前よりも少しずつ 積極的に発言してくれるように なっています

 

このように英語だけに限らず、 おうち学童では色々なことを経験し、

 褒められることで自信に繋げ、

どんなことにも 楽しんで取り組めるように なってくれるといいなと思っています

 

おうち学童では新学期を迎えて

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)