スタッフブログ

おうち学童・中条小校 武道と音楽、楽しいよ!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月に開校した立命館大学茨木キャンパスのすぐそば、

一軒家の民家で営業しています。

毎日の定員が25名ととってもアットホームな学童保育です!!

 

さてそんなおうち学童の5月18日の様子は・・・

月曜日のお楽しみは「村田先生と音楽で遊ぼう!!」と武道教室☆

 

 

音楽の様子を覗いてみると・・・

いつも使っているリズムカードを出していると

「今日もこれ~?簡単やん!!」という声が 聞こえるようになり、

うれしい成長を感じました

20150518音楽02

そこで2枚のカードを組み合わせてリズムを打って

どのカードとどのカードのリズムかな・・・ と考えることに挑戦

よ~く聴いていると 「あっ!わかった!!①と⑦のカード!!」

ちょっぴり難しいことの方が楽しい様子の子どもたちです(笑)

 

その後は何やら長さの違うパイプが何本も登場

そのパイプでイスを叩いてみるとポンポン音がします。

20150518音楽01

長さが違うので1本1本出る音が違う・・・ということを利用して

みんなで「しりとりのうた」を合奏しました

 

はたまた「ドレミファソラシド」の音の階段。

音は8個あるのでピアノで弾こうと思うと 指の使い方に工夫が必要です。

指くぐりと指またぎ・・・。

ちょっぴり難しい指の動きですが、

練習をしていくと「かんたん!!」の声も飛び出るほど。

子どもたちの柔軟性って素晴らしいですね

ヘ音記号も少しずつ覚えて左手で簡単な伴奏をつけながら 曲を弾いている子もいます。

それぞれが各々のスピードでいろんなことを 吸収して楽しんでくれると嬉しいです

 

武道教室の子どもたちは・・・

20150518武道05

いつも通り黙想で心を静めたら

「道場訓」を読んで武道の心得を体に染み込ませて 練習スタートです。

いつものように ランニングやストレッチ、

20150518武道03

大好きな鬼ごっこ、 筋力トレーニングで身体をしっかり温めたら いよいよキックの練習です。

 

4年生のKくんや3年生のYくんが 先生の代わりにミットを持って 下級生たちを指導します。

20150518武道06

20150518武道01

そんな上級生たちに仕込まれて 1年生のRくんはキックが上手になってきました

前回から参加の2年生のSちゃんも 自分の順番でないときも

お友だちが練習している姿をしっかり見て 自分のものにしようとしていました

20150518武道04

みんなが練習をがんばって あっという間の1時間でした

 

おうち学童では新学期を迎えて

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)