スタッフブログ

おうち学童・中条小校 英語のレッスン、楽しんでます♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

きれいに改装されたJR茨木駅から徒歩10分。

茨木市立中条小学校のすぐそばの民家で

少人数・アットホームな学童保育を運営しています。

 

そんなおうち学童の日常を覗いてみましょう・・・

 

5月21日(木)

今週はなかなか外遊びに行けず 体を動かせていなかった子どもたち。

今日は久々に公園で思い切り 動き回りすっきりしたようです

 

そして今週も元気に グローバルイングリッシュ

全クラスでアルファベット(文字) とフォニックス(音)を習いました☆

1年生クラスでは、 お名前のwrittingを済ませると、

フォニックスカードでイス取りゲーム

それぞれのイスに置かれた カードの中から

裏側に 星が貼られたカードに当たれば ラッキー

(星のカードは1枚だけです)

20150521英語02

残念ながらラッキーカードに 当たらなかった子どもたちは、

「Ah!nuts!!」(悔しい!!)と 悔しい気持ちを叫んでいました

ラッキーカードに当たらなくて悔しい気持ちから

ちょっぴり涙が出てしまう子もいるほど

本気&楽しんでくれたようです

レッスン終了の時間がきても

まだまだ「カードが取りたい!!」という子もいて

やりたりない気持ちのようなので

次週のお楽しみとなりました

 

2年生クラスは大文字小文字カルタで 勝負

先生が見せた小文字と同じ文字の 大文字を探すカルタです。

Sちゃんが連続で 数枚のカードを当てたので、

他の子はうらやましい反面

「すごいなー」と尊敬の眼差しでみていました

少し前なら「ずる~い」と泣いてしまう子も ちらほらいましたが、

成長が感じられるひと時でした

20150521英語05

3・5年生クラスは 今日からスペリング(綴り)の レッスンスタート

20150521英語04

フォニックスを習っている MちゃんYくんなので、

「R E D」や「D O G」 「B A G」などすぐに読むことが 出来ました☆

全クラスの子どもたちがフォニックスを覚え、

音の連なりを知って、

少しずつ 英語の言葉を読めるようになってもらいたいと 思います

 

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)