スタッフブログ

おうち学童・中条小校 読書、大好き★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市立中条小学校のすぐそばで

小学生のお子さまをお預かりしています。

毎日、「楽しかった!!」と笑顔で帰ってほしいので

楽しい「カリキュラム」を用意して

子どもたちと楽しい時間を過ごしています!!

 

そんなおうち学童、5月27日の様子は・・・

 

この日の大阪は30度を超える真夏日となりましたね

こんな日のおやつは冷た~いチューペット

冷たくてのど越しのいいおやつを食べて

子どもたちもちょっぴり潤ったようです

 

 この日は

「好きな本を借りよう!読もう!」

ということで みんなで近くの中条図書館へ本を借りに行きました

いつもお邪魔するこの中条図書館は11万冊を超える図書を所蔵する図書館で

子どもたちの好きな本がたくさん置いてあります

とかく活字離れが叫ばれる昨今、少しでも本に触れる機会になれば・・・

と思い、定期的に図書館に行っています。

20150527図書館04

20150527図書館02

さてさて、図書館に着くと早速

女の子は可愛い動物やディズニーの絵本を探しに、

男の子たちはみんなでどの本を借りるか 図書館の中でひそひそ声で相談タイム(笑)

図書館でのマナーもしっかり身についてきているようです

 

一年生のRくんとYくんは、 二人で見たいおばけのおもしろブックを 2種類選び、

「一緒に読もう!」と 仲良く借りて帰りました

20150527おうち学童01

おうち学童に帰ると借りてきた本を広げて

みんな静か~に読書タイム★

普段にぎやかな

おうち学童にひと時の 静寂が生まれました・・・(笑)

こんな風に本を広げて読みふける姿もいいものですね

本を読み終えると

絵がとても上手な ボランティアの青野さんに 好きなキャラクターを描いてもらい、

みんなご機嫌な一日でした(#^.^#)

 

おうち学童では新学期が始まり、

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)