スタッフブログ

おうち学童・中条小校 みんなで協力!!マインフィールド☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

阪急京都線・大阪モノレールの「南茨木駅」から

徒歩10分。

一軒屋の民家を利用した

とてもアットホームな学童保育です!!

子どもたちに「楽しかった!!」と笑顔で帰ってもらえるように

毎日楽しいカリキュラムを行っています(^.^)

 

6月3日(水)

1日スッキリしない天気でしたが、

ここ最近の暑さは姿を消し、ちょっぴり涼しく過ごせました。

この日のお楽しみは「トムからの挑戦状」

子どもたちの人気カリキュラムです

(スタッフのトムこと明神先生が考えてくれた

「協力して取り組む」ことを大切にする

カリキュラムです

今回は前回クリアできなかったマインフィールドに 再挑戦しました

まずは、この挑戦のために大切なことを確認します。

1.みんなで協力する

2.諦めない気持ちをもつ

20150603挑戦状06

 ルールは、前半・後半の組に分かれて、

前半グループは目隠しをした状態で仲間と手を繋ぎ、

合図と共にゴールを目指して 歩いていくのですが、

そこには、たくさんの障害物が 置いてあり、

障害物に当たったり、ラインを超えたりすると、

もう1度、スタート地点から、やりなおしになるため

後半グループの子どもたちが危険物の回避方法を指示し、

ゴールに導きます。

そして前半グループ・後半グループともにゴールできればクリアです

 20150603挑戦状01

20150603挑戦状05

20150603挑戦状02

2年生以上の子どもたちは、何度も挑戦した経験から

「〇〇君は、右に進んで!」「〇〇ちゃん、あぶない!」

などと、積極的に声をかけてくれていました

クリアするためにはこの「声かけ」がとっても大事

「○○ちゃん!!」と名前を呼ばないと

誰が右に進まないといけないのか、誰が危ないのか

わかりません。

このカリキュラムを通して、協力することはもちろん、

友だちとの関係を縮めてほしいという思いもあるのです

 

みんなよく頑張ったものの、残念ながらクリアは できませんでした

Aチームは、前半・後半共に、あと2歩位の距離まで来て 障害物に当たってしまったため、

子どもたちは、とても 悔しそうでした

 

この悔しかった気持ちを忘れずに、

次回、クリアするためにはどうすれば良いか?を考えて、

みんなで協力して取り組んでほしいと思います。

またこのカリキュラム以外のことでも

力を合わせたり、友だちのことを思いやったりする気持ちを

大切にしてくれると嬉しいです

 

おうち学童では新学期が始まり、

お預かりに余裕がある日もでてきました。

若干名ですが毎日受け入れ可能です

 

 

また2軒目の「おうち」をお借りしての

「拡張」も検討中です。

 

もうすぐやってくる「夏休み」の

ご利用受付もまもなく開始します

 

お問い合わせは・・・

 

おうち学童中条小校

 

〒567‐0874

 

大阪府茨木市奈良町3-38

 

☎072‐629‐2321

 

 

おうち学童本部

 

☎06‐7878‐3115

 

お気軽にお問い合わせください

 

お待ちしております

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)