スタッフブログ

【想い出】リフォーム業開業編③

30歳の時、仕事で失敗して居酒屋で

「もうオレ・・死ぬわぁ!」

「どうやったラクして死ねるねん・・」などと・・

くだを巻いていると、となりの席の

見知らぬおっさんから言われた言葉。

「兄ちゃん・・結果がどうあれ、全力で生きろ!

死ぬなんて簡単言うな!まだまだヤングやろ!」

今でもその声が耳の奥に残っています。 ヤング・・

さて、前回のブログの続きですが、保険業か?

リフォーム業か?または2足のわらじか??

いよいよ決断をすべき時がやってきました。

当時の労働時間は、早朝から深夜までほぼ毎日フル稼働

だったので、ゆっくりと考えるヒマなんてありません。

その当時の私の望みは、睡眠時間を6時間確保したい!

それが最優先だったと思います。また事務処理、

計算、日誌など、机上でする仕事が苦痛でした・・・

今もそうですが(汗)

 

そして下した決断は、保険業を辞める!

そう決めたのです。

辞める時は、後ろ髪をひかれるような思いで辛かったですが

保険業の担当者に真剣に気持ちをぶつけると

しぶしぶご納得頂きました。

そして、不動産屋の社長にリフォーム業に専念することを

報告すると自社の仕事だけではなく、他の不動産屋さんも

ご紹介頂きました。

また、リフォーム業(特に賃貸リフォーム)の

作業で他にはない強みを持った方がいいのでは?

とのアドバイスも頂きました。

必死になって様々な工法を学習した結果、その当時

メジャーではなかったクロスクリーニング、いわゆるビニール

クロスを特殊洗剤で洗い、元の状態に戻すという工法を

雑誌で見付けました。

技術習得の料金は、目が飛び出るぐらい高かったです。

2泊3日の座学及び実地研修で軽く100万円を超えて

ましたからねぇ(汗)

まぁ今でもクロスクリーニングのフランチャイズや

代理店なんかは平気でそれぐらい取ってますが・・・

しかし、技術を習得した私は不動産屋・賃貸物件オーナー等に

絞り込み「新工法の無料デモンストレーション」という

武器を片手に空き時間に営業活動をしました。

また、新規開拓した不動産屋の仕事、当時CMも出してる

有名な不動産屋。その会社と目出度く契約を結ぶことが

出来たのです。

 

「保険と違ってリフォームの仕事って簡単に取れるんだなぁ。」

仕事が増えると同時に1人では作業が追い付かないので

保険業だけで食べれない知り合いを、バイトに誘い

まさに順風満帆に独立開業への路をまっすぐに

突き進んでいました。 

 

当時の心残りは個人の持ち家や保険業の時の

お客さんのご自宅などには手が回らなかったこと

お世話になった不動産屋の社長の仕事も片手間に

なったこと、でしたね。

 

そんな矢先、最初の大波が私に襲いかかって

きたのです・・・

CMを出してる大手不動産会社の倒産です・・・

売掛金合計280万円です・・・

回収出来たのはわずか30万円です・・・

友人のバイト料も払えない状態でした・・・

(1)作業だけに集中して肝心の客先の経営状態なんて

全く気にして無かった事

(2)リスク分散を考えず1社の仕事を集中的に受注した事

(3)保険業の時にお世話になった個人の方々の仕事を

蔑ろにした事

(4)お世話になった不動産屋の社長に倒産した会社の

良からぬ情報を事前に聞いていて無視した事

(5)リフォーム業なんて簡単やん!有頂天になって

冷静な現実認識力が欠けていた事

 

一瞬にして全てを失いました・・・

 

さて、次のブログでは、ここから立ち直って会社組織に

するまでを語りたいと思います。

本日も最後まで読んで頂きまして有難うございます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!
 
 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com
 担当:新 免 裕 行
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)