スタッフブログ

【番外編】独立開業を目指す方へ・・

前回まで、私のリフォーム業開業の想い出を

4回にわたりご覧頂きました。

そこで今回、実際独立や開業をされる方

あるいは目指して準備中の方、そんな方々に

・ポイントとなる「マインドセット(考え方)」

を、中心にお話します。

 

開業にあたり、まず一番大切な考え方が

「人の下で働かない、と決意する」

ことです。

なんだ、そんなことか…と思わないで下さい。

実はこれ、実際に起業した人でも「ココロのそこから」

決意できているのかというと…難しいんですね。

しかし、難しい、難易度が高い、だからこそ、この決意がしっかりと

「頭の中、体の中まで染み渡って理解でき、実践できていれ」ば、

他のことは多少、途中になっていても、きちんと自分の事業を

まわして行く事ができるんですよ。

 

では、いきましょう。

起業したからには、仕事にまつわる全てを自分で

決めなくてはなりません。サラリーマンだったときは

「指示がかかる」ところまで、ビジネスに関わるひとつひとつを

自分の頭で考え、決断していくのは、実は結構大変です。

わたしも、開業当初は「給与所得者」の感覚からどうしても

抜けきれず、苦労した経験があります。

会社にいるだけで「給与」が発生してしまうサラリーマンと違って、

起業後は自分で考え、動いていかなければ仕事もお金も発生しません。

「雨が降ったから、現場に行きたくない」

「お客様から無理難題を突きつけられた。やりたくない・・」

「今日は体調がよくない」

そんなさぼりココロ、怠慢な気持ちは、ナニモノも生み出す事はありません。

 

・どんな状況になっても自分でなんとかする

・人の下で働いているのではないのだ

 

そう決意して、サラリーマン的な感覚をきれいさっぱりと

捨て去れば、どんな状況に追い込まれていたとしても、

必ず無限にアイデアがわいて出てくるのです。

例えば…雨が降って現場仕事が出来なくなった時でも

「この現場近辺には、まだチラシを撒いていなかったな。

せっかくだからご近所をポスティングして回ろう」

「この空いた時間で、来週の現場の下準備をしておこう」

必ず、次にやらなければいけないこと、そういう時だからこそ、

できることが、どんどん湧き出てくるのです。

 

さあ、あなたも…

・上司に、社長に、もう誰かに使われる人生はやめる

・人の下で働く人生とは、おさらばするんだ

そう決意してみませんか?

そう決めた瞬間から、独立、開業に向けたアイデアが、

オモシロいほどわいてきますよ!

本日も最後まで読んで頂きまして有難うございます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 大阪(市内、東部)阪神間、北摂、
 豊中でリフォームするなら!
 
 株式会社リライト
 大阪府豊中市庄内西町4-24-16 -1F
 ℡:06-6333-2224/Fax:06-6333-2225
 E-mail:relite1003@gmail.com
 担当:新 免 裕 行
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)