中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!
大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。
当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。
東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。
そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。
このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。
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- ニュース
- 投稿日:2013/10/14
神社に行くと,よく目につく、注連縄(しめなわ)と紙垂(しで)について知りたい
毎日のように神社に行きますと、やはり、注連縄(しめなわ)が、目に入ります、
太いのもあれば、細いのもあり、色んな
種類があるんだなと気になります。
それをすこし調べてみました。
注連縄、「しめなわ」と読む。
「七五三縄」、「標縄」とも書く。
尻久米縄の約言で、
太古、天照大神に天の岩戸
からお出ましを願った時、
布刀玉命が尻久米縄を引渡して
是より内に還り入り給ふなと言った
故事に遠由する。
社殿、祭場、神門、楼門、玉垣、
鳥居、注連石等に引渡す。
或いは、神籬、神輿その他の
神事用具にも引き廻らす。
斎竹(いみだけ)と同様、不浄を
界隔し、聖域たるを示し又
清浄を表示する意である。
注連縄は、新藁を左よりにより、
よりながら、その端を数筋
づつ一定の間をおいて数か所
出す。その間間に紙垂を挿む
ものである。
(1) 前垂注連
(2) 大根注連
(3) 牛蒡注連
いずれの注連縄も、役割は同じ
邪悪なものが入りこまないよう
防ぐ役割も担っている。
一般家庭で正月に飾る注連縄
も同じで、家に歳神様を迎える
ために邪気を祓うものである。
このように注連縄は、固定され
ている鳥居と違い、移動可能。
形式も流動的、大きさや
縒り方、形なども種類も
さまざま、太さも、均一な
もの、真ん中が太いもの
片側が太くて反対側が先細り
になっている牛蒡型などが
ある。
この牛蒡型は、向かって右
に太い方がくるようにかける
のが決まりだ。太い方は、稲の
根を表し、すべての根源を
意味する、
紙垂は、「しで」と読む。
紙片を幣串、榊枝などに取垂
でて神前に奉り、又清浄の標識
とする。古くは、木綿を用いた。
後世紙に代えるようになった。
神籬、幣串、大麻、小麻
玉串、注連縄に取垂でる。
注連縄と紙垂、すごく目につく
が、歴史が深い。
木綿の紙垂を見てみたい。、
例大祭の際、建物のそとで、
祓戸を作る際に、この
注連縄で結界を作り、
祭り前に、祓いを行う。
注連縄で、邪気を祓い
清らかな清浄な場所を作る
パワーがある。
この清浄である、良い気の場所を
作るための注連縄。大事です!