中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!
大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。
当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。
東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。
そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。
このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。
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13時より15時まで
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- ニュース
- 投稿日:2014/03/04
太一
なるほど、伊勢のお白石持ちの際にも
目に入っていたように感じるのに、あま
り気にも留めていませんでした。
それを、伊勢神宮へ行く際のバスの中
において、品川神社での切れ者〇っ子
さんより質問を受けて、ええ??
何かな?と遷宮のお手伝いという
特別な役割は、神領民や、特別神領
民と呼ぶのですが、その地域の名前
かな?と自分なりに理解していたのが
間違いでした!!
太一(たいいつ)とは、もの すごく意味深い大切な言葉
でした。調べてみると、神宮式年
造営庁造営課に所属する人の作業
服は一年を通じて白装束で、白い
帽子やヘルメットの正面には「太一」
という徽章がついているとのこと。
昔は造営にかかわる人の法被や檜笠
などにも「大一」や「太一」の印がつき、
神宮の造営のシンボルマークとされた
そうです。
「太一」は、神饌や遷宮用材を運搬
する際の幟や、伊雑宮(いぞうぐう)
のお田植え神事の団扇にも書かれ、
昔から広く神宮のマークとされてきた
とのこと。これまで太一と大一は混合し
明治四年の神宮改正以前は主として
「太一」と記され、大神宮の「大」
の字も太だった。
それが明治五年に太政官布達に
より「大」と改められました。
「大」は、人間の正面の形で、おお
きい、さかん、すぐれることを意味
する。 「太」は、ふとい、おおきい、
物のはじめ、おおもと、高い尊称に
用い、大も太も区別なく用いていま
したが、大の上に頭を示す〇を加え
て天という字ができ、太の点を上につけても天になり、「大一」も天の意になるのです。
古代中国には「太一神」があり、天と地のすべての最高神とされていました。
「荘子」には、太は至高を、一は唯一・根元を表す語。太一から始まって太一、
両儀、陰陽、万物という宇宙生成論を唱えた。太一、水、天、地、神明、陰陽、
四時、倉熱、湿燥、歳という生成論が見られる。「太一は万有を包含
する大道で、天地創造の混沌たる元気をいう」とあり、
『礼記』には、「天地の本なり」としている。また天之尊神、北極星、
天帝とされ、「太一陰陽五行」の思想が生じるが、おそらく奈良時代に
この中国の思想が入ってきた時、これはわが国の
天照大神と同じだと感じ、「太一」を神宮の印とした
ようである。
これは明治22年の第57回式年遷宮から正式に造営のシンボルマークと制定
されましたが、「太一」は外来思想だとの意見もあり、明治以降は「大一」に
されていたのを、今回からまた古くからの由緒を大事にし「太一」を用いることに
したとのことです。
「太一」と言う言葉には、本当に深い考えと、思想、思い
があり、今回の伊勢参拝は、沢山の事を学びました。