45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。

ハナコ世代とハナコジュニア世代

ハナコ世代とハナコジュニア世代

ハナコ世代、ハナコジュニア世代、マーケティング、消費動向「ハナコ世代」ってご存知ですか?
あの人気雑誌『Hanako』の世代
つまり、ハナコが創刊された。
1988年の世代(1988年の頃
(社会人になる世代23~29才で、
独身であるが故に、消費マーケット
のターゲット層として同じような
消費動向をするくくり)
のことになります。世代としては、
約5年スパンとして、マーケティング
では、区切られますので、1988年
に働き盛りだった世代
1959年~65年
生まれ2014年現在
49才~55才の世代
主にハナコ世代と呼びます。(マーケティング会社伊藤忠ファッション
システム調べ)私は、少し年齢が下ですがよく、学生時代に銀座を歩くと
あの木村屋のパン屋の並びの本屋さんに、Hanakoが山積みされて
置かれていました。

あの平成元年頃のバブル期は、『Hanako』のコンセプト通りに、
「お金も暇もある27才社会人が、週一回レストランで食事をし、
月一回コンサートへ行き、年一回海外旅行をする」自宅から会社に
通うから、もらった給料は全部使う!
という感じの世代。『ワンランク上』の商品を競って持つ。

だから、シャネルのバックを買うなら、3~4割安くかえるから、シンガポールや
香港に買い物に行く!という感じの時代。このハナコ世代。

この世代の方が、現在母となり、娘さんがやはり、『ハナコジュニア世代』
呼ばれている、1987年~1992年生まれの世代。
2014年現在は、22才~27才になっている!!
まさに、結婚適齢期になります。

この世代の特徴として
1.話題の店に並ぶの同じだが、これまでと違うのは、目的が自分の満足
  にあるのではなく、話題の店に行った自分をSNSで
 発信して自慢することにある点。 
  人気スイーツには派手な色で写真ばえがするという
  共通項がある。

2.『コスパ(費用対効果)』を意識した堅実な消費者
  でものある。いいものを長く使いたいと考える傾向もある。

3.もはやしつこい接客はわずらわしい。ひところもてはや
  されたカリスマ店員の存在は希薄になり、ファッションのお手本
 といえば、ネットにアップされている一般人の
 コーディネイトアプリになっている。

ハナコ世代とハナコジュニア世代、親子の関係でありながらも、育った
環境、生活で、消費動向や考え方、物への接し方が違うのは、
面白い傾向です。

我々商品開発をする人間としては、「夢のある、
そして付加価値の高い商品」の開発が必要となる。
コストパフォーマンスのある商品
これらを意識して商品開発したいと思います。

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