45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。

寄席体験

寄席体験

寄席、南京玉簾、針金細工、曲独楽、アコーディオン漫談、落語、漫才先日、寄席に行ってまいりました、  
息子の小学校より無料招待
の寄席体験。寄席って何に?
と思っていましたので、夏休みの
家族イベントとして、参加しました。

寄席(よせ)とは、講談・落語・
浪曲・漫才などの技芸(演芸)を
観客に見せるため席亭(興行主)
が経営する常設の興行小屋。

ネットを開くと出てくるが、今
ひとつわからなかった。

娯楽の無い時代、色々な芸人
の方が集まり、「笑い」を人々
寄席、南京玉簾、針金細工、曲独楽、アコーディオン漫談、落語、漫才に提供する場所ということで
納得がいった、、

千代田区から無料で招待頂け
た寄席。本当に満足致しました。

会場となった千代田区の内幸町
ホールには、入り口には、
・南京玉すだれ
 体験コーナー
・針金細工コーナー
・あめ細工コーナー
と並び、開場までの間の時間、
生まれて初めて、南京玉すだれ
の体験も致しました。

家でよく巻きずしなどを作りました
があの巻くためのすだれのような
大きさよりも長いもの、なかなか   
寄席、南京玉簾、針金細工、曲独楽、アコーディオン漫談、落語、漫才
の芸術でした。、これは、スピード
としゃべりが大事と思いました。
江戸の独特な流れのしゃべりが
大事です。

針金細工に、やはり息子は、
ハマりました、針金の鉄砲に、
夢中、売り場を離れません。
ずっと見つめて居たのもおじさん
を喜ばせたのか、特別な鉄砲を
バネが二つも付いている物を
特別に作ってくれました。息子
大喜びでした。

飴細工、ここは、さすがに、子供
寄席、南京玉簾、針金細工、曲独楽、アコーディオン漫談、落語、漫才女の子も男の子も列を作り、   
希望の飴細工を作ってもらって
いました。

この目の前に広がる、すべての
物が、昔の祭りは、こうだった
んだろうと楽しめました。
最近、和の披露宴や
会食会に余興の代わ
りに、あめ細工の職人
を会場に呼び、子供が
釘付けだったのを
思い出しました。

今回のこの南京玉簾もあめ細工も、余興の一つに紹介できるなと思いました。

さあ、寄席の開始スタート。最初に柳家喬之助(やなぎやきょうのすけ)さん
が、寄席入門として、寄席の解説に落語の説明をしてくれました。
落語は、着物姿で、座布団に座り、センスと日本手ぬぐいで、お話を
作り上げていく、、それが見どころと教えて頂きました。

プログラム一番は、アコーディオン漫談・遠峰あこさん
続いて、漫才・宮田陽(よう)・昇(しょう)、そして曲独楽・三増紋之助

曲独楽(きょくごま)と読み、大きな独楽(こま)を使って、盛り上げ芸を披露
してくれました。
独楽の刃渡り…刀の上を渡るように独楽を回す技
糸渡り…綱渡りのように独楽をまわしながら糸を伝って移動させる技
地紙止め…扇子の上でバランスよく独楽を回す技
風車…棒の先で回した独楽を直角にまで倒していく技、枝についた
風車の風を受けて回っている部分が、独楽になる。

この四つを見せてくれる中、子供も大人も釘付けでした。

素晴らしい!芸でした。感動で表現をする言葉が見つからない程でした。

最後は、落語・柳家喬之助(やなぎやきょうのすけ)さんでした。
話の中での、その饅頭の食べ方、そばのすすり方、よくもこんなに上手く食べる
なーー汁をすするなーーと思いました。扇子と手ぬぐいの小物とやはり、
目線と顔の作り方、かな? 

帰り道、和菓子が食べたくなり、買って帰りました。

アコーディオンも独楽も面白かった。
どれが、一番かと言えば、
曲独楽が、良かったかな? すごく楽しめました。
寄席、本当に楽しい日本の文化、芸能と体験
しました。是非とも伝統をつないで欲しい。

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