45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。

清らかな空間

清らかな空間

清らかな空間、伊勢神宮、内宮、五十鈴川平成25年の第62回
式年遷宮の年、沢山
の参拝者が、伊勢
神宮には、内宮外宮
合計で年間1400万
人以上の方が、参ら
れたと聞きます

内宮の参拝には、
鳥居をくぐり、五十鈴
川を渡り、砂利の参
道を歩きます。周りは
山に囲まれ、清らかな
空気が流れ、光がさし
本当よい空間に囲ま
清らかな空間、自分の空間、伊勢神宮れる体験をします。
神の神域に入ってい
る心地を誰もが受け
ると思います。

同じように、自宅近く
の神社、氏神神社様
においても、崇敬神
社においても、鳥居
をくぐり、手水をとり、
ご本殿の前で鈴を
鳴らし手を合わせる
と、何故か心が落ち
着き、リセットされる。

これらは、神様の近く
において、私達の心
が、身体が、神の恩頼(みたまのふゆ)を頂き、自分の意識とは
別に、喜んでいるのだと思います。

私達の心臓と同じ様に、身体の一つ一つの細胞が、それを構成する分子・原子が、
頭の頭脳の意識とは、別に分裂し、動いているとするのであれば、それら
一つ一つが、喜んでいるのだと思います。

そんな自分自身を日々リセットするために、自宅に神棚を設けて、
神様を祀り、手を合わせ、本来の自分の心と向き合う、清らかな、
澄み渡る「気」を、神棚に祀るお札から頂くのです。

ふと最近感じるのは、「神前式を挙げられた新郎新婦様は、
其々の挙式を挙げた神社より神様の御札を授かり、
その後、どのようにお祀りをされているのか?」

お札のお祀りが、とても気になります。
自分達で、決められた大事な夫婦の出発の神社。
その神社様のお札を大切にご自宅のお祀りされることを信じます。

もlしどうすれば良いかを悩んでおられる方は、どうぞ、私にご連絡下さい!
神棚から、社、お供物、すべて丁寧にお伝えし、お手伝います。
お気軽にご相談下さいませ。

二人の出発の家族の大切な神様です。大切にお祀りしましょう!!
必ず、そのお祀りは、神様に通じ、これから始まる、結婚生活における
山、谷、すべて見守り、助けて下さいます。

夫婦の生活においても、また一人になりたい時間が出てきます、
その時に、神棚の前でじっと自分の瞑想の時間、自分の内面を
見る時間を作るのも夫婦円満の秘訣のように感じます。

大家族の日本人の家は、神棚があり、おじいちゃん、おばあちゃんが
その神棚の継承を孫にしていたように感じます。
私は、母の影響ですが、、

私の好きな「明治天皇御製の句」に、

わが國は神のすゑなり神まつる
昔の手ぶり忘るなよゆめ

があります。祖先を大事にすると同時に、昔から祀られている神様を
大切にしいくのです。その心を継承していく。

敗戦後の核家族化は、このような継承が難しい、、宗教と取られると
難しい。神道は、宗教というよりも、「道」、、自分を見つめる道
神と一緒に自分も成長する。自分が成長するとまた違った神に出会う
ように感じます。 

神棚の前、自分の空間(マイスペース)を自宅に作りましょう!!

今日も張り切ってまいります!

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)