45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。

酉の市

酉の市

酉の市、花園神社昨日から、新宿花園神社にて
酉の市が始まりました!

まだ朝早いうちに参拝をさせて
頂きましたので、人も少なく、
ゆっくりとお詣りできました。

酉の市は、毎年十一月の酉
の日に行われるお祭り。
今月は、10日と22日、その
前日の日とで二日間行われ
ています。

東京浅草の鷲神社の酉の市
が有名です。この日、福を掻
き込むという意味から、お多
大鳥神社福面、千両箱、大福帳などを
つけた熊手が縁起物として
売られます。

また、酉の市が始まったと
される神社、足立区花畑に
ある鷲神社の社伝によれば、
日本武尊が東夷征討の際、
鷲神社に立ち寄り戦勝を
祈願し、志を遂げての帰途、
社前の松に武具の「熊手」
をかけて勝ち戦を祝い、そ
のお礼参りをさた日が11月
の酉の日であったので、こ
の日を鷲神社例祭日と定め
たのが「酉の市」だとの事
新宿三丁目、酉の市です。

「熊手」は、福を掻き集める以外に、
武士の武具だったと言うのが、す
ごい。江戸時代は、武士の神様
としても、お詣りされたようです。

また、熊手は、以上のように
二つの意味があるようです。

一つは、「運を鷲づかみにする」
この言葉になぞらえて、鷲の4本
ある爪のうち3本を熊手の手に、
1本を柄とした3本ツメの熊手が
後々5本ツメになり「運をかっこむ」
熊手守りになった。

二つは、武将が戦場へ赴く際、
勝利を祈願し神仏に奉納した軍扇。
勝ち戦で戻った時、その軍扇は、
熊手のように反り返った骨だけに
なっていた。という故事にあや
かって「開運を招く」熊手守りに
花園神社、BUA新宿店の前
なった。

開運・殖産・商売繁昌、昔も今も
人の祈念する内容は、あまり
変わらないように思います。

少しでも、日々努力していること
が達成されて、向上できるように
開運していけるように、また子宝
に恵まれるように、子孫繁栄する
ように、商売が、繁栄していくよう
に、祈念します。

酉の市の熊手を買った時の、
手締めは、とても活気があり、
楽しいです。

今日が酉の日!是非、酉の市に行って見て下さい。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)