スタッフブログ

京都で紙漉(かみすき)体験をしてきました♪|ラジオFM802の12時をお知らせする大阪の格安結婚式やすなが

先日のお休みは京都で紙漉(かみすき)体験を

してきました♪

 

二条城のすぐ近くにある和詩倶楽部

(わしくらぶ)さんへ!

 

とっても素敵なお母さんが

和紙づくりについて

いろいろと教えてくださいました(^^)

 

なんと1時間、どれだけつくってもOK☆

 

これでお値段500円☆

 

とってもお得じゃないですか(^-^*)?

 

 

詳しい体験内容はあとで・・・♪

 

体験前に四条付近でばっちり腹ごしらえを!

とってもオシャレなハンバーガーショップの

お店へ行ってきました。

 

高瀬川沿いのkiln(キルン)さん♪

 

高瀬川沿いのkiln(キルン)さん♪

 

宿泊施設もあるとのことで外国の方も

いっぱいなおしゃれ空間でした☆

 

ボリュームたっぷりの和牛ハンバーガーに

うっとり・・・

 

高瀬川沿いのkiln(キルン)さん♪ボリュームたっぷりの和牛ハンバーガーにうっとり・・・

 

美味しくいただきました☆

 

おなかいっぱいになって二条まで~♪

 

今回のメインイベントの紙漉体験!

 


繊維がたくさん入ったところから

自分のつくりたい和紙の厚みを考えて

すくいます。

 

紙漉体験(紙作り)!自分のつくりたい和紙の厚みを考えてすくいます。

 

水分をとって、そこに

絵の具で色を付けます!!

 

紙漉体験(紙作り)!水分をとって、そこに絵の具で色を付けます!!

 

これがなかなかお絵かき気分で

楽しいんですっ♪

 

絵が描けたら後ろから思いっきり

息を吹きかけて紙を器具から

はがします!!

 

そして、乾燥用の機会に貼り付けます。

 

紙漉体験(紙作り)!そして、乾燥用の機会に貼り付けます。

 

この行程を繰り返して大量に

和紙を作ります!!

 

 


完成はこんな感じ☆

 

紙漉体験(紙作り)!完成はこんな感じ☆

 


文庫本のブックカバーにしたり

シェードランプをつくったり

和紙の可能性は無限大ということも

お店のスタッフさんから教えて

いただきました!!

 

すっかり和紙づくりの魅力に

はまってしまいました・・・。

 

日本の文化にふれることが

とても好きな私ですが

こういう仕事をされている方、

とても尊敬します。

 

様々なお話を聞かせていただけ

あっとう間の楽しい時間を

過ごさせていただけたことに感謝です。

 

また、行きたいなと思います(^^*)

 


秋が近づいて、京都の町並みも

一層風情がある姿になります。

 

今年は紅葉をみにどれだけ行けるかな・・・?と

わくわくしている八木でした♪

 

ウエディングプランナー

八木 藍華

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

あなたの夢を叶えます♪

 

過去の京都のブログ

京都で話題の【手織り寿司】♪

京都で【人力車】に初乗車!

 京都国立近代美術館で開催されているポールスミス展へ♪

和装で京都宮津灯篭流し花火大会へ行って来ました

京都の福知山、舞鶴、宮津の結婚式も

 

 

専属プランナー制のプチプラ結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式「貯金0円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)