スタッフブログ

京都の蝶矢(チョーヤ)へ梅酒作り体験に行ってきました♪女子うけ間違いなし!

プロバスケットボールBリーグ『大阪エヴェッサ』

のオフィシャルパートナー

『貯金0円』でもできる格安結婚式&披露宴プラン!

ブライダル YASUNAGA大阪マルビル梅田店の八木です

 

春の京都

 

 

先日のお休みは春の京都へ

行ってきました(^-^*)

 

 

今回の目的は梅酒造り。

 

 

チョーヤ梅酒さんが新しく京都市内に

梅体験専門店「蝶矢」をオープンしたと

噂をきいて、、、、

 

 

早速4月1日オープンのお店へ

行ってきました☆

 

 

大阪マルビル梅田店の最寄り駅

阪急うめだ駅から烏丸御池にて乗り換え

京都市営地下鉄の四条駅にて下車(*^^*)

1時間以内にて到着!

 

 

六角通りにひっそりたたずむ

とってもオシャレで洗練された空間

 

六角通りにひっそりたたずむとってもオシャレで洗練された空間の蝶矢(チョーヤ)の工場見学

 

 

白を基調にした店内は清潔感があり

女性に人気のスポットになりそうです☆

 

京都の蝶矢(チョーヤ)の梅酒作り

 

 

梅は2千年以上前に中国から日本へ伝わったそうです。

それ以来、日本では、兵糧、家庭薬、嗜好品として

時代とともに形を変えながら家庭で

手づくりする独自の文化が育ってきました。

 

 

しかし、最近では20~30代の9割以上がそんな

『梅しごと』を体験したことがないのだそう。

 

 

私は田舎で育ったので、祖母や母が梅干しや

梅シロップを作っている様子をよく見ていました!!

 

 

日本の梅文化を次世代にもつなげていきたいと

今回のお店のオープンに至ったのだそうですよ。

 

 

厳選された梅、砂糖などの素材の中から、

好みの素材を選び、自分だけのこだわりの

梅シロップや梅酒を1粒から作る体験ができます。

 

なんとその組み合わせは100通り以上だそうです☆

 

 


さて、体験内容を簡単にレポートします!!

 

京都・蝶矢(チョーヤ)の梅酒作り体験内容を簡単にレポート!!

 

 


まず、色々な種類の梅でつくった

梅シロップの試飲を・・・☆

 

梅コンシェルジュというスタッフさんが

特徴を説明してくださいます!!

 

 

梅の種類や使用する砂糖の種類で

味がぜんぜん違います☆

 

 

使用する梅の種類と砂糖の種類を選びます。

 

梅のへたを丁寧に取り除き

砂糖と梅を交互にビンに詰めるだけで完成!!

すっごく簡単です。

 

京都・蝶矢(チョーヤ)の梅酒作り体験内容を簡単にレポート!!2

 


私はスタッフさんにインスタ映えすると

オススメされた金平糖をセレクト☆

 

 

梅は、【NK14】という和歌山県産ものを

選びました。

 

 

若々しい甘みに澄んだ香りが特徴の梅で

女子にお勧めだそうです☆

 


とっても可愛い仕上がりになりました!!

 

京都・蝶矢(チョーヤ)の梅酒作り体験内容を簡単にレポート!!3

 

 

このまま1日1回かるくビンを振って

中身をまぜること1週間で

手作り梅シロップできるそうです。

 

 

早速、次の日からビンの中身は

シロップがたっぷり!!

 

いまから完成が楽しみです。

 


酒税の許可の兼ね合いでまだ梅酒は

つくれませんでしたが、

また時期を改めてリベンジをしようと

思います(^-^*)

 


実は結婚式においても梅をつかう

新郎新婦様がいらっしゃいます☆

 

 

皆様へお渡しする引き出物の中に縁起物として

梅干しを入れることがあります!!

 

引き出物の中に縁起物として梅干しを入れることがあります!!

 

 

梅干しには『シワが寄るまで

元気に過ごせるように』という願いや

『シワができるまで夫婦が共に

歩んでいけるように』という意味があります。

 

 

また、「梅」という漢字が、きへんに母と書くことや

発音した時の語感が「うむ」であることから

『子孫繁栄を願う意味』も持ち合わせています。

 

 

他にも、梅は初春に咲き、

真っ先に春の到来を教えてくれることから

喜びの花とされているなど結婚式という

HAPPYな場面にピッタリです!!!

 


ひとつひとつの意味を知った上で

結婚式のご準備をすることで一層

ご準備が楽しくなりそうですね(^^*)

 


ブライダルYASUNAGA
八木

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

https://www.instagram.com/osaka_sugoi_wedding/

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

 でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

あなたの夢を叶えます♪

 

専属プランナー制格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)