スタッフブログ

美術館巡りが大好き。徳島県の大塚国際美術館へ行ってきました!

美術館巡りが大好き。一日中鑑賞してしまう

ブライダル YASUNAGA大阪マルビル梅田店の八木です♪

 

先日2連休をいただき久しぶりに

旅行へ行ってきました。

 

 

旅行先は淡路島を経由して徳島へ!

 

淡路島経由で徳島への行き方

 

あいにくのお天気・・・(;_;)

 

 

目的は大塚国際美術館☆

 

 

日本で最大級の美術館と言われ

古代~現代の様々な名作の陶板でできた

レプリカが展示される美術館。

 

 

つまり、古今の名作を陶器の板に転写して展示している

本物はひとつもない美術館なのです。

 

 

それなのに、日本一高い

入館料をとることでも有名です。笑

 

 

実は先日のブログでもご紹介した

京都の北山にある『陶板名画の庭』の

絵画もすべて陶板でできています!!

 

 

 

レプリカとはいえ、世界中の名だたる美術館で

展示されている絵画を忠実に再現したものを

近くで見られることはとても嬉しいことですよね(^^)

 

 

展示方法も珍しく、『1日じゃまわりきれないよ♪』という

噂は聞いていたのですが・・・

実際にいってみると聞いていたとおり

全然時間がたりませんでした。

 

 

開園時間から行ったのですが

4フロア中、2フロア目の途中で

あと30分で閉館のお知らせの

アナウンスが・・・!!

 

 

そうです。

 

 

気がつけば、美術館内を7時間

歩き回っておりました。笑

 

 

駆け足で残りの2フロアも見て回り

閉館最後のお客様になっちゃいました。

 

 

(実は私、大阪の有名な観光スポット

海遊館でも、いつも、開館時間に入っても

気がつけば閉館時間のアナウンスが流れて

大急ぎで回る羽目になってしまうんです・・・笑)

 

 

もっとゆっくり見たかったなぁ・・・と

名残惜しい気持ちになりながらも

またリベンジで来よう!という気持ちにも

なれた素敵な美術館でした☆

 

 

すべての作品がレプリカということもあり

絵に直接触ってもOK、写真撮影もOKという

なかなかないスタイル(^^)

とっても楽しかったです。

 

 

特に気に入った作品をご紹介させてください♪

 

まず、館内入り口はいってすぐ1番はじめに

目に触れる礼拝堂。

 

 システィーナ礼拝堂

 

システィーナ礼拝堂

環境展示という方法で、世界的有名な建物を

丸々再現されている空間がたくさんあります。

圧巻の美しさでした。

 

 

また、ジョット作のスクロヴェーニ礼拝堂も

その一つ。

 

 大塚国際美術館のジョット作のスクロヴェーニ礼拝堂

大塚国際美術館のジョット作のスクロヴェーニ礼拝堂

 

特に天井に描かれた沢山の星がとっても

可愛らしくて、私は大好きな空間でした。

 

 

実際の現地の礼拝堂では

この美しいブルーはラピスラズリを

原料としているそうで

金と同じくらい高価なものを用いての

装飾だったそうですよ♪

 

 

こちらの礼拝堂では、実際に結婚式を

挙げる事もできるそうです!!

 

美術館ウエディング、

素敵ですよねっ(^^人)

 

 

そして、空間展示として感動した作品が。

ヴィーナスの誕生

 

 徳島県の大塚国際美術館の空間展示として感動した作品が。 ヴィーナスの誕生

 

じつはこの作品実際に貴族の中庭の壁に

描かれていた壁画だそう。

 

 

そのため、この美術館では外にでて

中庭のような空間の壁にあえてこの作品を

展示しているのです。

 

 

また、モネの睡蓮。

 

大塚国際美術館のモネの睡蓮

 

これはとっても有名な作品ですよね。

 

 

こちらも外にでて鑑賞するのですが、

なんと、作品のまわりには

本物の睡蓮が育てられています!!

 

 

睡蓮の池に囲まれた形で作品が

展示されているのです☆

 

 

 

近くにあるレストランで、

ヴィーナスカレーで腹ごしらえ☆

お皿が貝殻型でとっても可愛かったです♪

 

大塚国際美術館のグルメやカフェ。ヴィーナスカレーで腹ごしらえ☆

 

 

中庭の睡蓮や藤、たくさんのお花を

見ながらの食事はとっても優雅でした。

 

 

いまは期間限定でゴッホの7つのひまわりの

展示をしていました☆

 

ゴッホの代表作である誰もが知る

ひまわりをレプリカとはいえ、

みることができるチャンスはなかなか

ないですよね♪

 

大塚国際美術館の展示作品、ゴッホの代表作である誰もが知る「ひまわり」

 

 

そして、八木の一番のお気に入りの作品はこちら。

 

大塚国際美術館のプリマヴェーラ

 

プリマヴェーラ という作品。

 

 

じつは、上に紹介した作品と同じタイトルの

ヴィーナスの誕生という絵画。

 

 大塚国際美術館のヴィーナスの誕生


この絵と対になっているとして有名なのです。

 

 

貝殻にのったヴィーナスが

空想上・天の女神だとすると

こちらのプリマヴェーラの女神は

地上・現実の女神と考える人が多いそうです。

 

 

 

足元に咲いたたくさんのお花まで

細かく再現されており

とても美しい作品です。

 

大塚国際美術館の絵画プリマヴェーラ

 

 

また、だれもが知っている名画の

数々も近くでみることができます。

 

 

ゴッホの自画像や

ピカソのゲルニカなど

教科書でよくみる作品たち。

 

大塚国際美術館の自画像絵画

大塚国際美術館のピカソのゲルニカ

 

 

ムンクの叫びやモナリザ

 

大塚国際美術館のムンクの叫び

大塚国際美術館のレプリカ絵画のモナリザ

 

 

接吻や真珠の耳飾りの少女も。

 

大塚国際美術館の有名絵画接吻

大塚国際美術館のレプリカ絵画の真珠の耳飾りの少女

 

 

全部、有名どころですよね!!

しかも、レプリカなので触ってもok(笑)

 

 徳島県の大塚国際美術館へ行ってきました!

 

幼いころから、私はルノワールの作品が

とても好きなので

一気にこれだけの作品をみることができるのは

とても幸せです☆

 

 

世界の美術館を巡ってきたかのような

気持ちになれる、大塚国際美術館。

 

ただ絵画をみるだけでなく

触ったり、空間に入り込んだり・・・と

3次元で世界を旅できますよ!!

 

 

とってもオススメです!!

 

 

次のお休みは兵庫県立美術館へ行く予定です(^^)

 

 

そう!!

みんな大好きジブリの【ジブリ大博覧会】を

開催しております・・・・♪♪

 

 

もしすでに行かれている方、ぜひ

感想を聞かせてください☆

 

→京都・祇園の『フォーエバー現代美術館』のブログ

 

→あべのハルカスの近くにある大阪市立美術館のブログ

 

ブライダルYASUNAGA

八木 藍華【八木藍華のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

https://www.instagram.com/osaka_sugoi_wedding/

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

 でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

あなたの夢を叶えます♪

 

専属プランナー制格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)