スタッフブログ

結婚式の装い。新郎新婦の両親 父・母編。服装マナーについてのお悩み相談。

大阪駅前マルビルにて

「格安結婚式」をサポート!

ウエディングプランナーというお仕事を

させていただいております

川崎神那と申します(*^^*)

 

 

本日は、プレ花嫁さま達より

お打ち合わせで実際によくご質問をいただく

結婚式の「新郎新婦の両親 父・母の正装」についての

お悩み相談のお話をさせていただきます(^o^)

 

結婚式のゲストの服装マナー

 

 

ブライダルヤスナガのスタッフブログは

大好きな食べ物のお話・・・

大好きな旅先のお話・・・

などなどが多いので・・・笑☆

 

 

たまには、結婚式のプランナーらしい

ブログも一筆・・・(*´艸`*)笑

 

 

皆様、ちなみに結婚式でのご両親

お父様やお母様の正装をご存知でしょうか??

 

 

まず、お父様は「モーニング」が

第一礼装と言われております。

 

ブライダルヤスナガのお見積もり書にも

モーニングという項目がございます!

 

 

決して朝ごはんの「morning(モーニング)」では

ございません!!笑

 

モーニングコートの事です!

 

 

わかりやすくご説明をすると

総理大臣などが正式な会見や写真撮影で

着用している、あの後ろ(背中)が長く

ペンギンのような形をした正礼装です♪♪

 

結婚式の父の正しい服装

 

他にも、少し格を下げたタキシードやスーツなどもございますが

第一礼装としてはこの「モーニングコート」が相応しいと

されているのです。

 

ちなみに

モーニングコートは昼の正礼装(概ね17時まで)、

タキシードは夜の正礼装(元々は準礼装から実質の格上げ 17時以降)で、

中途半端な時間の着用の目安としては、より時間の長いほうを見ます。

 

内閣の承認式で夜に記念撮影しているのにモーニングコートは、

「日本人はフォーマルをわかっていない」とよくネタになれるのですが、

あれは日中に主な行事があり、最後に記念撮影をするのでモーニングを着ているだけなんですね。

 

昼にタキシードを着てしまいますと、略礼装扱いになってしまうので、

結婚式のホスト側、まして新郎新婦の父親がタキシードを着るのは中々厳しいかなと想います。

 

カジュアルなウエディングや。新郎新婦の兄弟であれば、ありかと想います

 

 

和装の結婚式(神社式)などであれば

お父様は紋付き袴でも問題ないですよ!

 

 

なかなかお手持ちの方はいらっしゃらないと思いますので

衣装店でレンタルをされる方がほとんどです!

 

 

次に、お母様は「黒留袖」と呼ばれるお着物が

第一礼装と言われております(^_^)

 

 

足元に柄が入っていることが特徴の

黒地のお着物。

 

結婚式の母の正しい服装

 

 

柄も様々ですが、

あくまでもご両親は新郎新婦と同じ立場で

「ゲストを迎え入れる」側として

列席をするという意味合いがあり

あまり派手ではなく落ち着いた色味の正装が

マナーとされているのです(^o^)

 

 

ちなみに、他のご親族・ご親戚の皆様については

女性であれば既婚者はお母様と同じ留袖や色留袖。

未婚者は振袖が正式礼装とされています。

 

結婚式の女性正礼装の色留袖

 

 

ご来賓のゲストにつきましては

男性はスーツ、女性はドレスが

今現在では主流ですよね(^^)

 

 

最近は当日のゲストの皆様を拝見していると

お着物を着てご列席される方は

かなり減ってきているなぁと感じます(>_<)

 

 

普段着ることのないお着物を

結婚式という特別な機会だからこそ

着てみられるのも有りではないかなぁと

個人的には感じます(*^^*)

 

 

ちなみに、補足として・・・

ハワイやグアムでのリゾート海外挙式の場合は

日本とは違いかなりカジュアルで

 

 

なんと、アロハシャツやムームーが

正礼装とされており

ご両親やゲストの皆様含め

皆様揃ってアロハシャツでの列席が

一般的なんだとか・・・☆★

 

リゾート海外挙式のゲストの服

 

 

日本ではあまり馴染みがないですよね・・・(>_<)

 

 

でも、すごくアットホームで

良い雰囲気になりそうな♪♪

 

 

同じ結婚式でも文化の違いって面白いですよね(^o^)

 

 

ゲスト目線でのお悩みも

ブライダルヤスナガのプランナーはしっかり解決☆★

なんでも気軽にご相談くださいませ\(^o^)/

 

 

ウエディングプランナー

川崎 神那【川崎神那のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

https://www.instagram.com/osaka_sugoi_wedding/

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

 でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

あなたの夢を叶えます♪

 

専属プランナー制格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)