スタッフブログ

旅行好きの八木が行ってみたい香川県☆青春18きっぷを使って女性一人旅♪

旅行が大好き!!

 

FM802の12時の時報にておなじみの

ブライダルヤスナガ

大阪マルビル梅田店に勤務しております

ブライダルコーディネーターの

八木藍華です(*^^*)

 

 

暑い日が続き、いよいよ夏本番ですね!!

夏というだけで、なんだかワクワクしてしまう八木♪

 

お休みの日にいいお天気だと、

ついおでかけをしたくなります(^^)

 

 

旅といえば・・・☆

2018年も【青春18きっぷ】夏季の発売が

開始されています!!

 

青春18きっぷで電車旅してみませんか?

 

 

値段はたった【11,850円】で【5枚綴り】になっており

5人で日帰り旅行や1人で5日間の旅。

など使い方は自由☆

 

 

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席

及びBRT(バス高速輸送システム)、

JR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。

 

とってもお得にぶらり鉄道旅行ができる切符なのです☆

 

 

私は自分の行ったことのない土地に、

足を運ぶことがとても好きなので

いろいろなところに旅行に行くのですが、

いままで青春18きっぷを使ったことがありませんでした。

 

 

なぜかというと・・・。

【青春18きっぷ】というネーミングのため

勝手に18歳未満の方しか使えないと

思っていたのです!!!!笑

 

 

実際は、おとな・こども、年齢制限関係なく、

だれでも使えるそうです☆

 

 

今年は7月1日から発売されているようですので、

この夏の旅行は

青春18きっぷを使い尽くして、

いろいろなところへでかけようと思います♪

 

 

では、、、 私たちブライダルYASUNAGAスタッフが暮らす

関西圏(大阪)から一体どこまで出かけることが

出来るのでしょうか??

 

おもいつきでぶらぶらも楽しいですが、

たまには計画的に・・・!!笑

調べてみました♪

 

 

乗換検索サイト「ジョルダン」さんの

【青春18きっぷ検索】を使用するのが

とってもオススメのようです!!

 

 

ルールに従って、乗車するとどこまででも行ける

といえば行けるようなのですが・・・。

どうやら、体力勝負みたいですね!!

 

 

確かに、普通列車に長時間乗車することが

苦になる方は絶対に向いていないですよね!!笑

 

 

女子旅でおしゃべりをしながら目的地に向かうと

あっという間な気はしますが、

ひとり旅だと少し淋しく感じちゃいそうな予感もします・・・。

 

 

ただ、ひとりの時間を持つことで、

一層家族や友人の大切さを感じることができる

良い機会かもしれません!

 

 

たまには、そうやって、ひとりの時間を持つことも

大切ですね(^^)

 

 

色々な情報を集めたところ・・・☆

日帰り旅でのちょうど良い距離は香川県までの旅のようです!

あくまでも八木の個人的見解です。笑

 

 

【新大阪~高松】の旅

3時間ほどで到着です!!!

 

香川県高松市まではちょうどいい距離。

鉄道旅をしている感覚もほどよく味わえそうな予感。

 

 

うどん県として注目を集める香川☆

香川県には何度か行ったことがあるのですが

実は、私、讃岐うどんを食べたことがありません!!

 

これを機に、ぜひうどん店巡りをしてみたいです☆

 

 

讃岐うどんもお店によって様々。

 

香川と言えば讃岐うどん

 

 

最もスタンダードなうどんが【かけうどん】

シンプルな味わいが癖になる、まさにうどんを

たのしむための食べ方です☆

 

かけうどん

 

 

温めた麺を冷水で締め、温め直してから

「だし」をかけただけのシンプルなうどん。

 

 

麺とだしのバランスが絶妙な一杯が多く、

「だし」はいりこ風味やかつお風味など、

お店によって個性が楽しめます。

 

具もお店によって違いますが、

ネギや天かすなどがのっているうどんが

多いんだそうです。

 

 

豪快にかき混ぜて食べる【ぶっかけうどん】

茹でた麺を冷水で締め、濃いめのつけだしを直接かける、

まさにぶっかけうどん。

 

ぶっかけうどん

 

 

ネギや大根おろしなどがトッピングされている場合が多く、

具と麺をかき混ぜて食べるのが定番です。

 

あたためた麺につけだしをかける

「温かいぶっかけうどん」もありますよ!!

 

 

茹であがった後に冷水で締めた麺に

直接しょうゆをかけて食べる【生じょうゆうどん】

讃岐うどんならではのコシを強く感じることができる食べ方。

 

モチモチした食感がとても楽しめるのが特徴です☆

生姜とネギをからめて食べるのが定番。

 

 

茹でた麺を冷水で締めて、

ざるに盛って出てくる【ざるうどん】

つゆに付けて食べ、薬味は生姜、ネギ、ごまを出している

お店が多いようです☆

 

ざるうどん

 

のどこしがつるっとして夏にもピッタリですよね!!

 

 

釜の中で茹であがった麺をそのまま、

ゆで汁と一緒に器に移した【釜あげうどん】

つけだしに少量ずつつけながらいただきます。

 

釜揚うどん

 

麺を水で締めないため、ふんわりとした食感が好きな人に

おすすめだそうです☆

 

 

ほかにもまだまだいろいろな

うどんの楽しみ方があるようですが

せっかくの讃岐うどんを楽しむにはやっぱり

【かけうどん】がいちばんオススメです!!

 

お腹いっぱいうどんを食べた後は・・・。

 

 

金刀比羅宮へお参りにいくのも素敵ですよね♪

海の神様として有名な「こんぴらさん」こと金刀比羅宮。

 

 

最大の特徴は、御本宮まで続く長い長い石段です。

参道入口から御本宮まで石段の数は785段。

奥社まで行けば1368段あるそうです!!!

 

こんぴらさんの石段

 

 

登るのはもちろん大変ですが、

登った人たちは皆笑顔になるんだとか・・・☆

 

 

御本宮で引ける「開運こんぴら狗みくじ(100円)」は

犬の像の背中におみくじが入っている

とっても可愛いおみくじ。

 

袋の中には、おみくじと一緒に「こんぴら狗」の形をした

金のお守りが入っているそうです☆

 

 

また御本宮のそばは展望台になっており

海抜251mの高さから

見渡す風景はまさに絶景だそう☆

天気が良ければ瀬戸大橋なども見ることができるんです!!

 

こんぴらさんからの絶景

 

美しい景色をみて、清々しい気持ちになれること間違いなしです☆

 

 

乗り換えが少しあるため、ところどころ集中して(笑)

この夏は香川県へ行ってきます!!

 

 

シュミレーションはばっちりですので、

また実際に女性一人旅に出たレポートも書きますね♪

ぜひお楽しみに(^^)

 

 

他にも香川県といえば小豆島!!

以前、玉城が小豆島の観光名所

エンジェルロードに行ったブログを書いています♪

そちらもぜひ(*´艸`*)

 

 

ほかにもオススメの青春18きっぷの使い方をご存知の方。

また、オススメスポットなど教えてください♪♪

 

 

ウエディングプランナー

八木 藍華【八木藍華のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

https://www.instagram.com/osaka_sugoi_wedding/

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

 でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

あなたの夢を叶えます♪

 

専属プランナー制格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)