スタッフブログ

今年もこの季節がやってきました☆★地元岸和田だんじり祭(^O^)

プロバスケットボール、大阪エヴェッサのスポンサー!

『貯金0円』でもできる格安結婚式&披露宴プラン

ブライダルコーディネーターをしております甲佐優芽です\(^o^)/

 

 

皆様、昨日の台風は大丈夫でしたでしょうか?

私の地元、泉州地域は関西国際空港が孤立したり

停電など大きい被害がでております。

 

一日も早いご再興をお祈りしております。

 

 

9月に入り秋の人気のブライダルシーズンがやってきました!

ご友人やご親戚の方の結婚式に参加される方も多いのではないでしょうか

 

 

そしてこの9月の秋の人気シーズンがやってきたということは。。。

 

 

もうすぐ私の地元のお祭!!

岸和田だんじり祭がやってくるということです!!!笑

 

岸和田だんじり祭り

 

 

皆様、地車(だんじり)祭りはご存知ですか??

岸和田だんじり祭は、岸和田祭、旧市の祭と呼ばれることもあります。

 

本日はだんじり祭を少しでも知っていただけるように

甲佐がんばります!!笑

 

 

そもそも、だんじりとは

欅の木(けやき)を使い様々な彫刻を施した

山車の1種です!

 

 

2018年。今年の曳行(だんじりをひく日)の日程は

だんじりの本場、岸和田地区と春木地区が

9月14・15・16日です!!

 

 

岸和田祭り、藤井町やり回し

 

 

ちなみに14日は金曜日で

試験曳きという2時間だけの曳行でございます!

試験曳きは9月2日(日)にも行われております(*^^*)

 

 

14日の金曜日の試験曳きの日は岸和田の小学校・中学校・高校は

学校が休みになったり、午前中だけの授業になったり

市を挙げてとっても特別な日なのです!笑

 

 

また、定番なのが編み込み!!!

 

岸和田だんじり祭り女子ヘアアレンジ

 

こちらは私の母が私の妹に結ってくれたものなのですが

こういう風なあみこみをして

女の子はだんじり祭に挑みます(*^^*)

 

 

もちろん美容室でお願いする方も

いらっしゃいます(*^^*)

 

 

美容室は前日の深夜まで予約でいっぱいの所も多いので

前々から予約されることをおすすめいたします!!

 

 

そして、15日(土)と16日(日)は

宵宮・本宮と言われるもので

いわゆる本番です!!!笑

 

岸和田だんじり祭り女子

 

 

15日は「曳き出し」といって

なんと朝6時からだんじりが走ります!!

とっても早起きなのですが

1年間待ちに待った日なので

全然、苦ではありません(*^^*)

 

 

そしてこの日はパレードがございます(*^^*)

パレードでは各町様々な演出をします!!

 

 

例えば・・・!

巨大クラッカーを鳴らしたり!

(結婚式みたいですね!笑)

高校生くらいの女の子の曳き手、

通称女子部全員でお揃いのリボンを付けたり!

 

 

また、おばけのQ太郎の格好(仮装)をしている

青年団(25歳くらいまでの男性で曳き手の中心となる方々)

などがいる町も!!笑

 

 

また、自町のうちわやタオルなどを

配りながらパレードは行われます(*^^*)

 

2018年岸和田藤井町のうちわ

 

 

次に16日!!

この日は本宮といい「宮入り」をします!

宮入りとは神社で行われる五穀豊穣を祈る神事です。

 

 

特に、岸城神社での宮入りの

コナカラ坂はとってもすごいんです!!

圧巻です!!言葉では言い表せないので

是非、見に来てください(*^^*)

 

9月15日(土)

午前6時~7時半 ・・・・・・・・・曳き出し

午前9時半~11時半 ・・・・・午前曳行

午後1時~5時 ・・パレード、午後曳行

午後7時~10時 ・・・・・・・灯入れ曳行

 

9月16日(日)

午前9時~午後0時半 ・・・・・・宮入り

午後1時~5時 ・・・・・・・・・・午後曳行

午後7時~10時 ・・・・・・・灯入れ曳行

 

 

 

また、5月頃から鳴り物(大太鼓・小太鼓・鐘・笛)の練習や

走り込みを始めたりと祭り関係者全員がとっても力が入っています(笑)

 

本気です(笑)

 

岸和田祭り本気女子

 

 

また、祭りの日の甲佐家は

帰宅するとワタリガニ・おでん・くるみ餅を食べながら

家族やいとこ、祖父・祖母などで集まって

「おかえり!」と迎えてくれます(*^^*)

 

 

地車(だんじり)の太鼓の音を聞きながら

美味しいごちそうを食べるのも

この日の楽しみでもあります♪

 

 

そして、16日17日ともに

夜の7時から10時までの間夜間曳行をします!!

夜の間は小さなお子様から小中学生がメインで回ります!

たくさんの提灯が飾られた夜の地車もとっても素敵です!!

 

岸和田祭り、藤井町夜間曳行

 

 

本日は、岸和田だんじり祭の話を

中心にしてまいりましたが

実は10月には八木地区・東岸和田地区・山直地区・山滝地区

山直南地区・南掃守地区などのだんじり祭りもございます!!

 

 

こちらは、9月30日(日)に試験曳き

10月6日(土)7日(日)が

宵宮・本宮でございます(*^^*)

 

 

9月10月どの地区のだんじり祭も

とっても楽しく盛り上がります!!!

是非、興味が湧いてきた!!!

行ってみたいという方は

岸和田へお立ち寄りくださいませ(*^^*)

 

大阪の祭りと言えば本場岸和田まつり

 

 

ブライダルコーディネーター(ウエデイングプランナー)

甲佐 優芽【甲佐優芽のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGAは結婚縁ジョイパス協賛店です。

こちらの制度を使えます。

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

https://www.instagram.com/osaka_sugoi_wedding/

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

 でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

あなたの夢を叶えます♪

 

専属プランナー制格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)