スタッフブログ

有馬温泉でゆったり(^^)年の瀬に1年の疲れを癒やしましょう?

ブライダルYASUNAGA(やすなが)大阪心斎橋店で

結婚式の費用を安く抑えるご提案をさせていただいている

ブライダルコーディネーターの玉城明日香と申します(*^^*)

 

 

旅行が大好きな私は毎年この時期になると、

温泉旅行に行きます(^^)

 

 

昨年は京都府の城崎温泉へ…

その時のブログはコチラです☆★

⇒城崎温泉で1年の疲れを癒やしましょう(*^^*)

 

城崎温泉

 

 

城崎温泉は大好きでよく行かせていただくのですが、

今年は生まれて始めて有馬温泉へ行って参りました!

 

 

今回は有馬温泉旅行のお話を

させていただければと思います☆彡

 

 

有馬温泉は、兵庫県神戸市北区有馬町にある

日本三古湯(さんことう)の一つ。

 

 

ちなみに、他の2つは↓

道後温泉(愛媛県)

白浜温泉(和歌山県)

どちらも有名ですよね♪♪

 

 

有馬温泉は林羅山の日本三名泉や、

枕草子の三名泉にも数えられ、

江戸時代の温泉番付では当時の最高位である

「西大関」に格付けされた

有名な温泉だそうです。

 

 

大阪からは車で移動すると高速を使えば

1時間弱で到着することができるので、

日帰り旅行にも最適ですね(^o^)

 

 

今回私は、電車で移動したのですが

まずJR大阪駅から三田駅まで

丹波路快速篠山口行へ約40分間ゆらゆら。

 

 

三田駅からは、神戸電鉄三田線新開地駅行へ

乗り換え有馬口まで約20分。

 

 

これだけで約1時間経ちます。

きっと、長旅だなあと思う方も

いらっしゃいますよね(>_<)

 

 

ですが、大阪から有馬温泉に

近づくに連れてどんどんのどかになり、

景色も楽しみながら

移動していただくことが出来ます!

 

 

自然が大好きな方にはもってこいですね(*^^*)

外の景色を見るだけで

季節を感じることができます。

 

 

有馬口に到着したら今度は

神戸電鉄有馬線有馬温泉行に乗り換え

約3分電車に揺られ…

長旅を終え、有馬温泉に到着致しました♬

 

 

看板も歓迎してくれています\(^o^)/

 

冬の季節。有馬温泉で疲れを癒やしませんか?

 

 

駅名標を見ても雰囲気バツグンですね!!!

思わず写真を撮ってしまいました(笑)

 

有馬温泉駅の駅名標が雰囲気出しています

 

 

そして駅を降りたら、丁度お昼過ぎ。

なんだか小腹が空いてしまった玉城は…

早速温泉街へ向かい食べ物探し(^^)(笑)

 

有馬温泉駅を降りて早速温泉街へ

 

 

温泉街へ向かう間の景色も紅葉が色づいていて、

その景色を見るだけでとても癒やされました!!

 

温泉街へ向かう間の景色

 

 

橋に近づくと真っ赤な紅葉がたくさん(*´∀`)

天気もいいだけあって、すごくお写真も綺麗に撮ることができました☆彡

 

真っ赤な紅葉がたくさん

 

 

紅葉に覆われた青い空

 

 

少し歩くと、温泉街へ到着。

 

有馬温泉の温泉街で食べ歩き

 

 

早速美味しそうなものを発見!!!

食べ物には目がない玉城です(笑)

 

 

有馬市というお店で有馬温泉名物の

てんぷら(練り物)をいただきました(^o^)

 

有馬温泉名物てんぷら

 

 

関西では魚のすり身をあげた

さつま揚げのことを天ぷらと呼び、

オヤツやおかずなどとして親しまれています!

 

 

てんぷらの種類は

あなご・キクラゲ・えび天・チーズ

かき揚げ・たこしそなどなど…

期間限定でカニ棒もご用意されておりました!

 

 

期間限定に弱い私はカニ棒を

いただこうと思ったのですが、

すごく迷って迷って、たこしそに決定(^q^)

 

 

もちろん揚げたてなので熱々!!!

たこしそという珍味にしてみたのですが、

大正解☆彡

ものすごく美味しかったです\(^o^)/

 

 

練り物なのでこれだけで

お腹いっぱいになるほど、ボリュームもありました!

種類によりますが、一つワンコインあれば

購入できるお財布にも優しい

ご当地グルメです♪

 

 

その後は同じお店でちゃっかり

お口直しのソフトクリームを食べ(笑)

もう少しぶらぶらしてみることに…!

 

 

歩いていると細道に入り何やら湯気を発見!!

硫黄の匂いとともに、泉源が見つかりました(*´∀`)

 

妬泉源

 

 

こんな街中に泉源があるなんて…

見つけたときにはすごく得した気持ちになりました♪

 

 

この泉源はうわなり湯というそうで…

なんだか変わった名前ですよね!

 

 

この泉源はどうやら曰く付きのようなのですが、

理由を調べると…

その昔ある人妻が夫の愛人を殺して、

自分も深い温泉に身を沈めます。

 

 

その後、美しく化粧をした女性が側に立つと、

お湯が嫉妬して100度近くの温泉が

吹き出すようになり、そのことがきっかけで

妬湯(うわなりゆ)と名付けられたそうなのです。

 

 

調べたときは少し複雑な気持ちになりました(笑)

ですが、きっとそれだけ愛が強かったのですね(^^)

 

 

そんな妬泉源を更に奥に進むと、

オシャレなカフェに到着。

 

 

ハンバーガーショップ

カフェアンドデリ フラワーズ】さんです♪

 

泉源の近くのオシャレなカフェ

 

 

天ぷらを食べてすっかりお腹も

膨れていたので(;_;)

今回は断念しましたが…

 

店員さんもすごく気さくな方で、

お話をしていると

大阪の中之島にもお店を構えている

という情報を入手!!!

 

 

これは行くしかないですね(^q^)

次回のカフェの場所決定しました(笑)

 

 

そんなこんなで有馬温泉街を散策し終えたら、

いよいよお楽しみの旅館へ…

 

 

さあ皆様、次回も玉城の旅日記に

お付き合いくださいませ(^^)

 

 

ブライダルコーディネーター(ウェディングプランナー)

玉城 明日香【玉城明日香のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

 でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

あなたの夢を叶えます♪

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)