スタッフブログ

今年も趣味のスキューバダイビングで海に沢山行ってライセンスを取得したいです!!

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)大阪心斎橋店で

結婚式の費用を安く抑えるご提案をさせていただいている

ブライダルコーディネーターの鯰江です(^o^)

 

 

本日は私の趣味でもあるスキューバダイビングについて

お話をさせていただこうかと思います\(^o^)/

 

→人気のウエディングプランナーの癒やしの休日♪海!ダイビングに行って来ましたのブログ

 

 人気のウエディングプランナーの趣味がスキューバダイビング

 

私はダイビングを初めて4年目になります♪

 

 

この4年の間にライセンスも

たくさん取得しました☆

 

 

ダイバーになるためには、

ライセンスを取得しなければいけません!

 

 

取得するにはダイビングショップやダイビングスクール等で

育成をしてもらうのです!

 

 

その育成をしてもらえる団体は

全国で何組もあるのですが、

それぞれの団体により、ダイビングの理念が

異なってくるので、学び方も全然違うようです!!

 

 

私はBSAC(ビーエスエーシー)という

指導団体ダイビングショップで

お世話になっています(*^^*)

 

 

BSACはイギリスで設立された

ダイビングの教育機関。

ダイビング界ではかなり有名です☆

 

 

また、イギリス王室のウィリアム王子が

総裁に就任されているのです\(◎o◎)/!

 

 

フィリップ殿下やチャールズ皇太子も歴代の

総裁だったのです!

イギリス王室と縁の深い団体です♪

 

 

そんなBSACに加盟している

心斎橋のダイビングショップに行き、

ダイビングの魅力を感じ、

ライセンスを取りたい!!!と思い、

ライセンス取得の申込みをしました☆

 

 

ライセンスにはたくさんの種類があるのですが、

まず取得したのはオーシャンダイバーという

ライセンスです。

 

 

このライセンスは初級コースで、

必要最低限の知識と技術を学びます。

体験ダイビングと同じようなレベルです(^^)

 

 

ダイビング器材の名前や使い方や、

ダイビングのルール、水中での注意点などを

学科講習として学ぶのです!

 

 

テキストがあり、ホワイトボードで

説明してもらえるので、

ノートに書いたり・・・

学校に通っているような感じです♪

 

 

次のステップとして、

プール講習があります!

 

 

いきなり海となると不安だと思うので

まずはプールでダイビング器材の準備や

装着の仕方、実際にプールに入り

基本的な技術の練習や

呼吸・耳抜きの練習などを行ないます。

 

 

そして、次のステップで

いよいよ海!!!!

海洋実習を行ないます!

 

 ダイビングの講習で海に行きトレーニング

 

 

実際に海に行き、

プールでの振り返りをしながら

海で泳ぎます!

 

 

私は白浜に行きました☆

元々幼い頃から長年水泳をしていたので、

水や海など抵抗がなく、不安はなく

とてもドキドキ楽しみでした(*^^*)

 

 

浜辺から海へ入るのですが、

入る途端、波が来るので

なかなか沈めなくて

インストラクターさんに

手伝ってもらい沈んでいました(^_^;)

 

 

そして、もう一つスポーツダイバーという

ライセンスについても学び、

オーシャンダイバーと併せて2つの

ライセンスを取得します!

 

 

オーシャンダイバーでは、

浜辺からのダイビングですが、

スポーツダイバーでは

ボートから海に入ります!

そのため、オーシャンダイバー時よりも

少し深く潜ります(^^)

 

 

ボートからダイビングということは、

潜り方が違います!

 

 

ボートに乗り、ダイビングポイントに到着すると

船のへりに座り、背中を倒し海へ入ります!

 

 

この入り方は初めてだったので

とても緊張しました(ノД`)!!

 

 

ですが、実際に入ってみると

浜辺の際と海の雰囲気が全く違い、

とても楽しかったです\(^o^)/

更にダイビングに興味が湧きました☆

 

 

ボートからのダイビングは

ボートでの移動時や

海面にいる際に波などで

気持ち悪くなる方がいるのです・・・

 

 

幸い私は、船酔いにならず

平気でした\(^o^)/

 

 

ライセンスを取得した今、

ボートのダイビングはよく行くのですが

念の為、事前に酔い止めは飲んでいます☆☆

 

 

ボートでのダイビングが終わり、

あとは・・・

筆記テストもあるのです\(◎o◎)/!!!!

 

 

今までの学科講習や海洋実習等で

学んだ事を活かし、

テストを行うのですが・・・

 

 

鯰江一度合格点数に満たさなかったです・・・(T_T)!!

悔しい!!!

一発合格したかった!!!!

 

 

ダイビングショップの

インストラクターさんが

採点してくださるのですが、

間違った部分は再度

丁寧に教えてくださり、

再テストを行ないました!!!

 

 

すると、今度は無事に合格☆☆☆

良かったです・・・(;_;)!!

 

 

これで、無事にオーシャンダイバーと

スポーツダイバーのライセンスは

取得できました~\(^o^)/

 

 

ライセンスを取得してからのダイビングを

ファンダイビングと言います!

 

 

ファンダイビングは国内だけでなく

海外も可能です☆

 

 

いろいろな海でたくさんダイビングを

したいなあ~とドキドキワクワク♪♪

 

 

まだ、私はライセンスを取得してから

近場の海しか行けておりません・・・

 

 

和歌山県の白浜や周参見、福井県など・・・

 

 

ですが、近場の海もとても綺麗で

たくさん魚も見れるので

とても楽しいです(゚∀゚)♪

 

 

いつかは沖縄や海外の海も

行きたいなと思っております(*^^*)

 

 

ライセンスを取得するまでに

マイ器材も揃えました☆☆

 

 マイ器材でダイビングを快適に

 

 

器材が届き、早速装着して

喜んでいる鯰江です(笑)

 

 

マイ器材ですと自分に合った器材を

選んでいるため、レンタルと比べて

ストレスが一切感じません♪♪

 

 

 

 

快適にダイビングを楽しめるのです\(^o^)/

 

 年中たのしめるマリンスポーツ、スキューバダイビング

 

 

私が通っているダイビングショップは

ダイビングツアーをたくさん

準備してくれているので、

自身の行ける日にツアーがあるか確認し、

予約をすることができます♪

 

 

ツアーでは、ライセンスを取得した

ファンダイビングの方、

ライセンスを取得するために

頑張っている方と一緒に

車に乗り海へ向かいます!

 

 

毎回参加するツアーでメンバーは

異なります!

 

 

初めて会う方がいらっしゃれば、

以前のツアーで一緒に

ダイビングをした方も・・・♪

 

 

また、ダイビングは年齢・性別問わず

できるマリンスポーツなので

一緒にダイビングをし、仲良くなる方も

男性の方もいればご年配の方も

いらっしゃいます(*^^*)

 

 

たくさんの方と仲良くなり、

「また一緒にダイビングしようね~」

と約束し、一緒に予定をたてたり(^o^)

 

 

どんどんダイビング仲間が

増えていくのもとても嬉しいです♡

 

 

これからもダイビング仲間と

たくさん海へ行きたいです\(^o^)/

 

 

さあ、そして、鯰江。

まだまだライセンスを取得します!!!

 

 

→夏だ!海だ!マリンスポーツ☆ダイビングだ!アドバンスダイバーのライセンスを取りたい鯰江です!のブログ

 

 

次のライセンス取得については

また次回お話させていただきます(^^)☆

 

 

ダイビングのブログを

書きがちですが・・・

 

 

こんな私のブログをいつも

読んでいただいている皆様

ありがとうございますm(_ _)m♡♡♡

 

 たくさんの魚を見ることができる白浜ダイビング

 

 

ウエディングプランナー

鯰江 彩【鯰江彩のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

 でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

あなたの夢を叶えます♪

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)